10秒目をつむったら…

普通の運転免許をもっている人です!

50CCのバイクに乗っていますが

最近ちょっと大きいバイクに乗りたくて

免許をとろうと思っています!

費用はいくらかかるか試験の流れはどんなのか

いろいろ教えてください!

A 回答 (5件)

私も最近バイクの免許をとりました!


中免です。
私の場合ですと普通免許ありで11万円くらいでした。
技能のみで(学科は免除)卒検の後は
免許センターに行って免許の更新するだけです。
試験などはありません。
    • good
    • 0

普通自動車免許をお持ちであれば、


みなさんがおっしゃるように学科は免除になります。

実技は普通免許を持ってると、
普通自動二輪は17時間で11万円ほど、
大型は32時間(金額不明です)の教習が必要みたいです。
ただ、教習所によって違うかもしれませんので、
目安としてお願いします。

それと、No.3さんのおっしゃるように、
教習所に行かなくても試験は受けられます。
しかし聞いた話によると、教習所はバイクを扱う技術だけでなく、
バイクのマナー等も教えてくれるそうなので、
できれば教習所の方がいいみたいですよ。
    • good
    • 0

とりたい免許によります。


普通自動2輪小型限定(125cc以下)
普通自動2輪(400cc以下)
大型2輪(何ccでも可)

ホームページのリンクを載せておきますので近くの
教習所を探されたらいいと思います。

また腕に自信があるなら教習所に行かずに試験場で
直接試験をうける方法もあります。
試験に受かる保障はありませんが数回で受かれば教習所
より安くとれます。

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/link/main03.html#link_01
    • good
    • 0

 1.普通自動二輪小型限定免許


通称『小型2輪免許』125ccまで乗れます。
教習所での費用は中型とかわらないので、この免許を取るくらいなら中型を取ったほうがいい気がします。

 2.普通自動二輪免許
通称『中型免許(チュウメン)』400cc(けっこう大きいです)まで乗れます。
おそらく一番ポピュラーな2輪の免許で、まずこれをとってから必要に応じて大型をとればいいかと。。。

 3.大型自動二輪免許
どの二輪も運転することができます。

 車の免許があるなら学科免除なため、教習所で実技教習をやり、卒業検定で受かったら合格です。

 教習は、普通に走る練習だけでなく、課題走行というのをやります。課題走行とは。。↓

 1.一本橋
高さ1cmほどの板の上をバランスをとりながらゆっくり走ります。

 2.急制動
40キロ(小型は30キロ)から急ブレーキをかけ、決まった範囲内で停止します

 3.坂道発進。S字、クランク(L字)
名前の通りです

 4.スラローム 
ジグザグに決まった回数規定時間内に走ります。

 こんな感じでしょうか??教習で一通り習い、卒業検定でもう一度やる感じですよ!
    • good
    • 0

普通免許を持っていれば、学科は免除だと思います。


あとは、大きさの種類によりますが、教習所で実地を10時間くらいすれば、OKだと思います。費用は10万もあれば取れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!