Luther Vandross
って歌がうまいので、カッコいいと思い、最近聴き始めました。
いろいろ疑問を持つのですが、
彼は、主に自分で曲を書いているんでしょうか?
シンガーなので、カバーが多いとか?

Never Too Muchとか、聴いたことあるギターのリフがありますが、
これは昔ルーサーバンドロスの曲を聴いていたのでしょうか・・・

sugar and spice(I found me a girl)や、
she's a super lady
など、スラップが入ってる曲は基本的に、
ベースはマーカスですか?
ベンベンいってるので、物を知らない私は
「あ、マーカスかも?」って思ってしまうのですが。

killing me softly
とかは、元は女性の曲ですか?
オリジナルは誰なのでしょうか?

単純にたとえるのは非常に難しいとは思いますが、
仮に無理やり日本の音楽シーンで例えるとしたら、
どんな人に位置するのでしょうか?
北島サブちゃんとか?
まあ、元が無理やりなので、てきとーでかまいませんが(w

他にも、ルーサーについて、マメ知識などあればおしえてください。

ちなみに、
Greatest hits 81~95ってアルバムと、
a song か、luther(どっちがタイトルかわかりませんでしたw)
ってアルバムを2枚持ってて、最近聴き始めました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明いたします。


【 Luther Vandross ルーサー・ヴァンドロス】
ロバータ・フラックのバックで歌っていましたが、
1981年にボーカリストとして独立。
この時知り合ったmarcus・millerがサウンドプロデュースとして彼の曲作りに協力しました。
「 Never Too Much 」が大ヒット。
その後1991年「Power Of Love / Love Power」でグラミー賞受賞。
またソウルの女王アルカ・フランクリンの曲をプロデユースしました。
2004年2月リチャード・マークスとの共作「Dance With My Father 」でグラミー賞受賞。
2003年4月に脳卒中で倒れ、現在はロスで静養中ですね。
【オリジナル曲】
彼のアルバムの曲は多くはオリジナル曲だと思います。
但しMarcus・Millerがプロデューサーとして曲作りに智恵を貸したと思われます。

【カヴァー曲】
シンガーとしてのカヴァー曲としては下記のものがあります。
「Superstar (Until You Come Back to Me)」(originally recorded by The Carpenters and most recently recorded by Ruben Studdard)、
「Love Won't Let Me Wait」 (originally recorded by Major Harris)、
「Always and Forever」(originally recorded by Heatwave)
「Since I Lost My Baby」 (originally recorded by The Temptations)、
「Knocks Me Off My Feet」 (originally recorded by Stevie Wonder)
「Lovely Day」 (originally recorded by Bill Withers).

【Marcus Miller】
マーカスはエレクトリック・ベーシストですが、
マイルス・デイヴィス、デヴィッド・サンボーン、
ロバータ・フラックなどのアーティストの曲作りに参加しています。
ルーサー・ヴァンドロスの曲のエレクトリック・ベースは当然Marcus Millerでしょうね。
1994年頃から、Michel Petruccianiなどとライブを行っています。
「Silve Rain/Marcus Miller」というアルバムを最近出しました。

【killing me softly 優しく歌って】
ロバータ・フラックの名曲ですが、作詞、作曲はLuther Vandross ですね。
この曲は下記のサイトで聴けます。
http://users.cis.net/sammy/rflack.htm

【Luther Vandross の曲】
下記のサイトに彼の曲が載っています。
「Never Too Much」から「Dance With My Father」まで歌詞が載っています。
http://www.123lyrics.net/l/luther-vandross/

参考URL:http://www.123lyrics.net/l/luther-vandross/,http://users.cis.net/sammy/rflack.htm
    • good
    • 0

jakyyです。


嘘か真かわかりませんが、
「Washington Blade Online」というサイトで、Richard J. Rosendall 氏にLuther Vandross が、「Killing me softly」という歌と同じ台詞で迫り、
私と同性愛の関係を持ったという告白が載っています。

http://www.washblade.com/2003/6-13/view/columns/ …

参考URL:http://www.washblade.com/2003/6-13/view/columns/ …
    • good
    • 1

ルーサーは自分自身で曲を書いていますが、カバーアルバムをリリースしたこともありますし、アルバムの中でもカバーしてる場合もあります。

他のアーティストに曲を提供したり、プロデュースしたりもしています(ダイアナ・ロス、アレサ・フランクリン、ディオンヌ・ワーウィック、ホイットニー・ヒューストンetc)

Never Too Much
この曲もヒット曲で根強い人気があるので聞いてるのかもしれませんが、最近ではキーシャ・コール feat.イヴによる「Never」でサンプリングで使われてるのでこちらを聞かれたのかも。

マーカス・ミラーはルーサーの盟友ですね。とくに80年代は一緒にずっと仕事してました。

killing me softly
ロバータ・フラックがオリジナルです。


単純にたとえるのは非常に難しいとは思いますが、
仮に無理やり日本の音楽シーンで例えるとしたら、
どんな人に位置するのでしょうか?

ソウル=演歌でたとえるのはいい感じですが、
キャリア的には北島三郎とまではいかないのではないでしょうか?森進一ぐらいかな。

ルーサーは2003年4月に脳梗塞で倒れて以来、闘病中です。倒れる前にレコーディングされてたアルバムがリリースされてNo.1になることなどからなど、みなから愛されているアーティストだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦、兄弟、親子でやってるバンド

夫婦、兄弟、親子でやってるバンド教えてください。できればいくらか説明をつけてくださると嬉しいです。

*あくまでバンドです。ユニットは入れないでください。

Aベストアンサー

My Little Lover
ボーカルのAKKOと小林武史が夫婦です。

少年ナイフ
山野直子(姉)、敦子(妹)お二人のバンドです。
アメリカで人気がありますね。

キリンジ
堀込高樹(兄)、泰行(弟)。こちらもメンバーはお二人です。

スチャダラパー
ANIとSHINCOが兄弟です。
(楽器を演奏している、という条件から外れているかもしれません)

QEVEの「SUGAR SUGAR」

今、EVEの「SUGAR SUGAR」という曲が入ったCDを至急探しています。
洋楽には詳しくはないので、WEBで検索してみたんですが、アルバムは廃盤になっているとか・・・

オムニバスでも、どんな風でもかまいませんので、「SUGAR SUGAR」が入っているCDがあれば教えてください。
そして、そのCDはレンタルできるようなものですか?(店によって違うとは思いますが・・)

情報があれば、どんどん頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

sherry(シェリー)というアルバムに入ってます。わたしは中古盤で買いました。てばなしてしまいましたが。新しいアルバム、出してないんですよね。あんな実力があるグループなのに残念ですよね。気長に探してたら見つかると思いますよ。私もこれからネット内でちょっと探してみます。(気になるので)では、また。

Q兄弟バンドのバンド名が思い出せません。

数年前に、たしか白人3兄弟で『ドゥ~バップ、パッパ、ドゥ~バップ』というサビの曲を歌っていたバンド名が思い出せません。

ドラムスの末っ子の当時10~12歳くらいの男の子がボーカルでした。
“オルソン”とかそのような family name がバンド名になっていたと記憶していますが検索しても探せませんでした。
近況も気になるところですが・・・

Aベストアンサー

Hansonというバンドでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29

質問の曲は、「MMM Bop」(キラメキ☆MMMBop)だと思われます。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=958738&GOODS_SORT_CD=101

昨年はCDをリリースしているようですが、近況はちょっと分かりません。

↓下記URLはアメリカの公式サイトです。(参考URLが日本のサイト)

http://www.hanson.net/

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/hanson/

Qリアーナのアルバム GIRL LIKE ME を聴いてみました。

タイトルにあるようにリアーナのガールライクミーのアルバムをレンタルして聴きました。
そしたらとてもよくて、今はまっています。
特に好きなのは4曲目のWE RIDEと、15曲目のPON DE REPLAYです。
そこで、リアーナの一番新しいアルバムを買おうかどうか迷っているのですが、どちらも聴いた方は一番新しいアルバムを買うべきだと思いますか?
また、WE RIDEのサビのゆったりしたメロディーが頭の中から離れず、何度も何度も頭の中で流れているのですが、リアーナに限らず、このWE RIDEのようにクセになるような曲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。できれば海外女性ボーカルがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^
リアーナの曲良いですよね♪
リアーナの新しいアルバムの『Umbrella』や、『Don't stop the Music』・『Hate that I Love You』とか良い感じで好きです。
その他にも良さそうな曲あると思います☆
一度聴いてみてはいかがでしょう??

リアーナのHPです。
画面の左下の方でアルバム聞けますょ♪♪
http://www.rihannanow.com/

Qキーンというアメリカの兄弟バンド?

16~18年前のことだと思いますが当時アメリカのロックシーンで「キーン」という兄弟が中心となって作られたバンドをご存じの方いらっしゃいませんか?確か当時の日本のCMソングにも採用され、「TOTO」の弟分のような紹介のされ方をしていたように思います。CDの再発はされているのか?だけでも知りたいと思っているのですが、何卒宜しくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

"KEANE"というバンドでしょう。トムと弟ジョンのキーン兄弟が中心になった4人組だったと思います。彼らはまず'77年に2人で"THE KEANE BROTHERS"としてデビューし、2枚のアルバムを出します。その後'81年に"KEANE"を結成し、この年にアルバム『KEANE』、翌年に『TODAY, TOMORROW AND TONIGHT』の2枚のアルバムを出しています。"THE KEANE BROTHERS"と"KEANE"のCDは出ていないようです。現在はソロ活動を2人とも行なっており、それぞれのアルバムであれば入手可能です。

参考URL:http://www21.freeweb.ne.jp/art/k1ono/a_keane.html

Q最近よく聴いているアルバム、買って凄く良かったアルバム

最近良く聴いているCD、最近買ってすごく良かったCDなど教えてもらえないでしょうか。
試聴してみて、気に入ったものを購入するつもりです。

自分が最近買って凄くよかったのは
Sam Prekop / Sam Prekop
でした。

Aベストアンサー

おお良いですね。サム・プレコップ。
その周辺の音楽が好きだったらシー&ケイクとかも聴いてるんじゃないか
と思いますので、ちょっと過去に戻ってみると、ベン・ワットの「ノース・
マリン・ドライブ」なんてかなり共通点が見出せます。それからロバート・
ワイアットの歌い方にもサム・プレコップは似てますね。

というわけでベン・ワット「ノース・マリン・ドライブ」を薦めておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WBO/qid=1037521378/sr=1-10/ref=sr_1_2_10/249-0014579-3235531

Q新堂本兄弟「堂本ブラザーズバンド」ドラマー

ご覧いただきありがとうございます。

自分は「新堂本兄弟」(フジ)を好きでみているのですが、歌のコーナーでバックのドラマーの方が普段は屋敷さんなのですが、
今日はサザンオールスターズの松田さんが演奏してらっしゃいました。
このケースは以前にもありました。

屋敷さんはどうなさったのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は豪太さんですが
松田さんも今までに何回も出演なさってますよ。

ライブとか、レコーディングとか
スケジュールの都合なんじゃないですか?(憶測ですいません)

Q来週ライブに行きます。マーカス・ミラーの必聴アルバムを教えてください

3月11日にマーカス・ミラーのライブに行くことにしました。名前をよく目にするので行ってみようかな、というのが動機です。ブルーノートの公演に行く際の動機はほとんどそれなのですが、必ず予習のためにと、最新作と代表作と言われている作品を聴いてから臨むようにしています。

というわけで、シルバーレインは購入します。しかし、彼のアルバムの代表作と言えるような作品は一体どれなのか全く解りません。ライブに行くならこれを聴いたらいいよ!というお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

一般レベルでの知名度アップに大いに貢献し、かつライヴで頻繁にプレイされる曲が多数収録されている名盤といえば、「ザ・キング・イズ・ゴーン」に尽きるかと思います。発売当時、あちこちのショップやバーでひっきりなしに流れていたのを思い出しました。一曲目の「パンサー」から、そのタイトル通り精悍でセクシーなベースにノックアウト。「杉良太郎ばりの流し目」とライナーノーツに書かれていましたが(笑)、私も数年前にライヴに行き、その超絶テクニックと伊達男っぷりに改めてヤラれた口です^^
楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWK6/qid=1109957061/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7889731-7181027

Qひらかわち、という兄弟バンド

この間何かのテレビでちらりと見たのですが、とても印象的でした。

が、名前以外、漢字もよくわかりません。
多分名前はあってると思うのですが、
いろいろ検索してみてもひっかかりませんでした。

何か知っている方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

『平川地一丁目』だと思います。
参考URLが、公式サイトです。

http://www.hirakawachi1.com/

参考URL:http://www.hirakawachi1.com/

Qgive me give me give me ♪ という歌詞の。。。

give me give me give me ♪ という歌詞の洋楽を最近ケーブルテレビのランキングで見ていいうただなぁ!って思ったんですけど調べてみてもでなくて。。。
若い女の人が歌っている多分新しい歌なんですけど知っていたら教えてください!!!

Aベストアンサー

#1です。

>たぶん1人で歌ってた気がするんですけど。。。

もしかしたらオリジナルのAbbaと間違っているということはないでしょうか?
Amanda Seyfriedのカバーは私が見た映像(PV?)では
確かにコーラスは入りますが歌っているのは彼女ひとりでしたが・・・
あと最近Amanda Seyfried以外で「Gimme! Gimme! Gimme!」をカバーした女性ソロアーティストは
私が調べた範囲では他に見当たらないんですよね。
もしどうしても気になるのでしたら一旦この質問を締め切って
"Abbaの「Gimme! Gimme! Gimme!」をカバーしている女性ソロアーティスト"といったタイトルで
新たに質問を立てた方が回答が寄せられるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報