アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オパルモンプロレナールとリマプロストアルファデクスの違いは何ですか?

A 回答 (2件)

成分は同じものですが まず 

メーカー違いの他

オパルモン プロレナール は先発品で最初に開発されたもの
リマプロストアルファデクス は成分名であり また 特許が切れた後の
ジェネリック薬で開発費用が入ってないので  薬価が安い ですし
また
後発品として添加物が異なります →
そしてその薬の添加物によってアレルギーがでる場合があります 勿論
先発品でも初めてこの薬を飲めばアレルギーがでる可能性はあります。
    • 1

全部同じものです。

リマプロストアルファデクスは、オパルモン若しくはプロレナールの化合物としての名称(一般名と言います)です。

オパルモンは小野薬品の販売しているリマプロストアルファデクスを含有するお薬の製品名です。
プロレナールは住友ファーマの販売していたリマプロストアルファデクスを含有するお薬の製品名です(2021年10月付で販売中止の予告が出ており、在庫限りにて販売終了となっています。既に市場には存在しないと思われます)。

こういうのは一物二名称と言って、共同開発品や営業上の何らかの事情で同じお薬を二つの会社で販売する場合に、異なる名称が与えることが可能になるのです。このお薬もその例だと思います。
    • 1