アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が住んでいるマンションの無線LAN工事について、管理会社とインターネット会社によると共用部までは配線があるので、それを部屋に繋げるという工事があるとのことでした。
部屋の中にLAN用のコンセントは無いのですが、これは壁をぐりぐり開ける工事を行うということですか?

A 回答 (5件)

さぁ・・・・

LAN工事ではなく無線LAN工事なのですか?
だとすると各戸内にアクセスポイントでも設置するんでしょうかね

こういう工事をするときには必ず工事内容の説明文書などを配布していると思うんですが?
その資料になんと書いてあるのか?それを見ないことには分かりませんなぁ
    • 0

私の住んでいるマンション(但し、賃貸で無く分譲ですが)の場合、光回線が玄関先のメーターボックスの所まで来ていて、電話線の配管内を光ケーブルを通し、固定電話のアウトレット付近に光コンセントを取り付けるという工事を行いました。

ご質問の場合も、おそらく固定電話の配管に光ケーブルを通す工事と思います。
    • 0

回答する側は推測ですので、実際の工事に関する説明をしたチラシや回覧が質問者さんの手元にないなら、

管理会社に工事の詳細を確認することをお勧めします。

・・・

まあ、共有部との配線はあるという事ですから
 「お部屋に末端装置を設置するだけ」 
だろうと思います。
その際、コンセントなどのスイッチボックス内で丸められたケーブルを引き出すか、LANコンセントなどへ交換する工事が発生するかもしれません。

共有部との配線が、
 光ケーブルなら、ONU、
 LANケーブルなら、スイッチングハブやルーター、
の設置になるんじゃないかな。
    • 0

壁に穴を空けたいなら大家の許可が必要なので、大半がエアコンのダクトを使ってそこから配線をぶら下げ、その先にLANケーブルを差せるようにするか、電話回線があれば、そこから線を出して同じようにLANケーブルを差せるようにするような工事です。

大家からの依頼でない工事だと、工事会社の方が壁に穴を空けないような工事を選びます。
    • 0

壁をあけるか、もしくは、電話線の配管とかを使っての引き込みかは不明である。

そのあたりの詳しい工事の内容については、やはり管理会社に問い合わせるしかないでしょう。

壁に穴をあけてもそれを塞がないといけないから、たぶん、そこまで大きな工事はしないと思うが・・・
    • 0