プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッシュリストって単にハッシュ値のリストってことですか?何の変哲もなくただハッシュ値をまとめたものでしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の回答はハッシュテーブルのことですね。


それで「ハッシュリスト」ってどんな文脈で出てきていますか? ハッシュテーブルはよく聞きますが、ハッシュリストは聞きません。ハッシュリストで検索しても出てくるサイトはほとんどハッシュテーブルの解説だし。

ハッシュ値は、不定長のデータ列に対して固定長の数値を返すハッシュ関数の値のことで、ハッシュ関数は異なるデータに対してなるべく異なる数値を返すのが特徴です。もちろんデータよりサイズが小さいハッシュ値を返す以上は全てのデータのハッシュ値が異なることはあり得ず、異なるデータで同じハッシュ値になることを衝突と言います。
ハッシュは、ハッシュテーブルと、暗号論的ハッシュ関数による改竄検出という重要な2つの応用があります。
ハッシュテーブルでは8ビットとか16ビットとかの小さいハッシュ値を使い衝突が前提で衝突時の対策が行われています。その対策の一つにハッシュ値のエントリをリストにする方法がありますが、これはハッシュリストというのはちょっと違う気がします。
一方、暗号論的ハッシュ関数では256ビットとか512ビットとかの大きなハッシュ値を使い、ハッシュ値が衝突する別データを用意することが非常に困難なことから改竄検出に使われます。例えば公式サイトでダウンロードするファイルのハッシュ値を公開しておき、ミラーサイトからダウンロードしたファイルのハッシュ値を計算して公開されているハッシュ値と一致したら正しくダウンロードできたとする使い方があります。複数のダウンロードファイルに対するハッシュ値の並びをハッシュリストと呼ぶのもちょっと違う感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 16:35

ハッシュリストはハッシュ値のところに記録したいデータを格納したものです。

たとえば、電話番号テーブルを作るのに「田中一夫」のハッシュ値が123ならハッシュリストの123番めのところに田中一夫の電話番号を書いときます。後で田中一夫の電話番号が必要になったときに同じハッシュ関数を使用して123のところを見れば必要な電話番号が見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A