アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合悪くなるとブロック????
意外と、多いです。
何の為の質問なんだろう?と思ってしまう。
肯定的な意見しか受け付けないでしょうけど…
それはまぁ、良いとして…
疑問系の、お礼をしといて、ブロックされるとねぇ…
皆さんは、ブロック機能を、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    27回答
    pontapapa回答
    お礼が出来ませんでした。
    削除されたのでしょうか?

      補足日時:2023/09/28 19:09
  • うーん・・・

    29
    34
    サスティナブルさん、
    気に入らないのであれば、回答しなくて大丈夫です。

      補足日時:2023/09/29 19:01
  • うーん・・・

    35
    pontapapa

      補足日時:2023/09/29 19:04
  • どう思う?

    多数の回答、かなり色々ありますね。
    もう少し、回答を受け付けます。

      補足日時:2023/09/29 19:11
  • 説明不足で伝わっていなかったのは、こちらにも落ち度はあります。
    反対意見を全て拒否をするつもりはありません。

      補足日時:2023/09/29 20:30
  • 色々回答有難う御座いました。
    たくさん回答が有りました。
    締め切ります。
    今後も、色々質問しますが、懲りずによろしくお願いします

      補足日時:2023/09/29 21:24

A 回答 (37件中1~10件)

天下の悪機能です。


ちょっとでも「気にいらない」「気に食わない」「賛成・賛同・同意してくれない」「違う意見を言う」・・・こんな理由でブロックするんでしょうけど、思考が短絡的というか、眼前のわずかなハードルも越えようとせずにブロックするのは、人間的に弱いんでしょうね。
きちんと返答してコミュニケートやディベートする能力を持たない情けなさ。
そういう人間は、実社会でやっていけるのか?と疑問に思います。
ここみたいに、嫌な人や嫌な環境に対してブロック出来ませんからね。
もっともこの機能は、そういう人向けに運営が迎合した結果かも知れません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コミュニティ不足の可能性もありますよね。

お礼日時:2023/09/27 18:14

いや、結構正しくこの構図分析して理解してますよ



貴方が質問で疑問に思ってる人々は
「相手方が揚げ足を取ったと解釈したので、」ブロックする人達
「理路整然と、説明して頂いている方を大切にしていきたいと思ってい」るのでそうでない人をブロックする人達
です

回答者を大切にする、しないに分類するなら
そこには不要なユーザーが生まれブロックの温床となる
理路整然云々は自分が納得できた意見(賛同意見ユーザー)を贔屓する思考
(その辺は貴方のお礼から察せられますな)


>そういう意見もある…と理解はしてきました。
ここがポイント。これだけ意見がありながら「理解してきた」
止まりなのが認知にバイアスがかかってる証拠であり
反対意見を無条件で受け入れる事が出来る人は少ない証拠でもある
(尤も、理解してきたと書ける貴方はまだマシでしょう)

この後応酬を繰り返したら貴方も私を更にウザく感じて
ブロックしたくなるでしょう。なのでこれ以上回答はしません
これ以上は所詮水掛け論ですしね

都合悪くなるとブロック人を異常者、おかしな人とレッテルを貼る行為。
その行為、その拒否と拒絶、無理解がこの問題の本質です
所詮、同じ穴のムジナ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そう受け取るのならば、仕方ないです。
確かに水掛け論ですから。
ただただ、どう思うかを聞いてみただけでしたが、少しずつ外れてしまいました。
私も馬鹿であなた様の回答を含めて、100%理解するには時間が掛かってしまいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/29 21:17

補足の「回答しなくて大丈夫」


その気持ちこそがこの質問のメインテーマでその解ですよ

貴方がそう書き込む気持ちに至った
とある意見を不要とする心。それは
『肯定的な意見しか受け付けない』
と同じ意味を持ちます
(思う事と意思表示する事には天と地の差がある)

そういうユーザーからの繰り返しの回答をウザがる気持ち。
その気持ちがより大きい、強い人が
疑問系の、お礼をしといて、ブロックする人です

『何の為の質問なんだろう?と思ってしまう。』
それは、私が貴方に言いたい
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何か勘違いしています。
相手方が揚げ足を取ったと解釈したので、そう申し上げた次第です。
反対意見を全て拒否をしている訳ではありません。
あなたの意見を聞いて、そういう意見もある…と理解はしてきました。
こちらの言い方が、伝わってなかったのは、説明が足らなかったなぁ〜と思っています。
理路整然と、説明して頂いている方を大切にしていきたいと思っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/29 20:29

ブロック機能は、こうした匿名同士の交流サイトには、必須だと思います。



ただ、最近のサイトの一部やり取りの荒れ方を見るに付けても、ブロックの回数には制限をかけた方が良いのではないか、と個人的には思います。
例えば「ブロックは、月に3回のみとする」のような。

そうすれば「ブロック多用」の人も、「本当に不愉快」から「何となく気に入らない」まで、自分の中でブロックしたい人の優先順位を付けて、若干「今月ブロック出来ない人」への言葉使いを考えるのではないかと思うのです。

気に入らない回答に、補足や「お礼」機能を利用して暴言・ブロックのダブル使いを多用。面白半分の「荒らし」は、リアルな世界なら「通り魔」に近い。

人を傷付けることに快感を覚える「成功体験」を、ここで学び、身勝手な「全人感」をふくらませる阿◯の手助けを自分がしていないか。個人的には、ここを訪ねることが減っています。

管理者の方々には、サイト内の行き過ぎた暴言を、システムとして「抑止」する方法を、利用者の意見も聞きながら、考えてもらえないかと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても良い案だと思いますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/29 19:05

補足が来たので回答しますが、削除ではありませんね。

都合悪くなるとブロックでもありません。めんどくさい奴だと思ったのでブロックです。またブロックしますので、補足もお礼もいりません。
    • good
    • 12

面白くないというと語弊?


コピペお礼の人。
心がこもってないお礼の人というほうがいい?
だから嫌われブロックされるのでは?
という訳でブロック機能は必要です。
ブロック同意!
みたくない人をブロックできるっていいね。
さてとやりますか。
都合も何も悪くないよ。
目障りだとかウザいからブロックもあり得る。
お礼できないのはブロックされてるあかし。
詰まんねえおばさん。
    • good
    • 12

そういう人いますよね。


こないだ、夏休みに勉強をサボってしまいました。京大間に合いますか?と質問されてたので

これから頑張ってください。と回答したら、
間に合うと回答して欲しかったんですけど。
とお礼が来た後で、
お前さては頭悪いな?どこ志望?
と補足が来ました。
そしておそらく相手は私をブロックしてます。

いい気はしませんよね。
ブロック機能無くして欲しい気もしますが、明らかに誹謗中傷してる人もいるのでブロック機能は必要かもと思ったり…ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

その質問、みました。
頑張れば、間に合うと言いたかったんですよね?
ちょっと…何言ってんだか…
頭悪いって…
ちょっと呆れています

有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/29 18:57

ブロック機能は必要たい‼️(^ω^)

    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/29 18:54

どうもしません。

他に回答するとこいっぱいあるので一つ消えたところで痛くも痒くもありません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2023/09/28 20:30

以前に成りすましの被害を受けましたが、その相手が


此方をブロックして、反論出来ないのを良い事に
無い事無い事、書きまくられました

(当時の仕様は、ブロックしても質問は見られる仕様)

粘着者やネットストーカーから、身を守るのには有効ですが
ブロック機能を逆に悪用する輩が居るのも問題だと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

悪用する方をどうにかしたいものです。

お礼日時:2023/09/28 19:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A