プロが教えるわが家の防犯対策術!

机についているスタンドを取り外したいのですが ネジの種類が特殊で取り外すことができません。写真を掲載しました。 どんな工具で取り外したらいいのかもし わかる方がいらっしゃれば是非教えてください 。よろしくお願いいたします。

「ネジを取り外す工具を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スタンドの裏側がこのようになっています

    「ネジを取り外す工具を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2023/09/28 07:06
  • 質問をした最初の写真のアップはこちらです 。よろしくお願いいたします。

    「ネジを取り外す工具を教えてください」の補足画像2
      補足日時:2023/09/28 07:07
  • 写真がまだアップするのに時間がかかっているようです 。申し訳ありません。

      補足日時:2023/09/28 07:18
  • ネジの裏側です

    「ネジを取り外す工具を教えてください」の補足画像4
      補足日時:2023/09/28 07:20

A 回答 (12件中1~10件)

このネジは特殊ネジですから、市販されている工具では外せ


ません。この工具はメーカー以外ではもっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうみたいですね 。特殊な ねじで普通では取れないようになっているのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 06:08

質問に添付の写真で、スタンドの凹み部分はキャップの様なものでカバーされていたのではないでしょうか。


そしてスタンドを取り外すには、「スタンドの裏側がこのようになっています」の写真にあるネジを普通のプラスドライバーで回せば、取り外すことが出来る様に思いますが、如何でしょうか。
見る限り六角形ではないですからトルクスでは無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスドライバーではできなかったみたいで 特殊なネジ回しなのかなと思いました。お忙しい中 回答してくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 06:06

あやしい



ともかく裏のネジは外しましょう。
フツーのプラスのねじ回しでいいです。

でも、多分それだけでは取れないと思われます。

注意して手前に引く、回すなどすることが必要かもしれません。

もともと、まわるい金具のところに樹脂のカバーがねじ止め
されていませんでしたか?
でないと、金具丸出しでは意匠(デザイン)的に
製品価値が下がると思います。
従ってまわるい金具は取り外すことに直接関係ないじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この机は直接買ったものではなくて 譲っていただいたものです。
もしかしたら 買った 時には取り外し用の工具がついていたのかもと今思っています。お忙しい中 いろいろ考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 06:04

上側はカバーキャップの外れ止めプラスチックでは?


裏側からプラスドライバーで回せば外れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスドライバーではできないみたいです。
色々考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 06:01

私はこういう時、作る側で考えます。



多分、見えているところの金具はナットで
ネジは反対側にあると思われます。

見えている側がネジとすると
なにもトルクスや六角にする必要がないと
考えられるからです。

唯一おかしい点はナット側にネジの余長部分が
見られないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ネジの裏側の写真もアップしてみました。
これで何かわかることがあったら教えてください 。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/09/28 07:17

トルクスドライバー

「ネジを取り外す工具を教えてください」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 机のネジの裏側を見てみましたがこの写真に近いような形をしているような気がします。

お礼日時:2023/09/28 07:15

何型の穴なのかなー?


暗くて見えないよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。写真をアップしてみました 。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/09/28 07:14

六角レンチ

    • good
    • 0

六角形なら六角レンチ


星型なら、トルクス
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネジの裏側を撮ってみましたが 星形のような感じに見えるので トルクス というのをやってみたらいいのでしょうか 。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 07:13

肝心の部分が見えません。


穴の部分だけでいいので、もっと鮮明な画像をアップして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 写真を撮ってアップしました 。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/09/28 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A