プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です
自分でルービックキューブのブランドを作りたいのですが、どうやって作るか全くわかりません
あとどうやって作ってもらうのですか?
ブランドを作ることについて教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • ルービックキューブとは言わないかもしれませんが、スピードキューブの中にもGANCUBE、MoYu、QiYi、DaYanみたいなかんじのスピードキューブの中の1つブランドを作りたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 16:56
  • ごっこ遊びではなく、本当に作りたいと思っていました
    法律や税金の勉強はどれぐらい難しいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 17:00
  • 詳しく説明ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    ルービックキューブがとてもすきなので、自分のブランドのルービックキューブが作れたらいいなと思いました
    YouTubeでもこのルービックキューブが一番いいとか言われてるのをみて自分で本気でルービックキューブを作って自分のルービックキューブが人気になりたいです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 17:59

A 回答 (3件)

ルービックキューブのブランドを作るというのが、非常に曖昧な表現です。



例えば、家電製品を製造している「東芝」という会社はブランドです。
そして、東芝の製品である「レグザ」という商品名もブランドです。

よって、あなたへの回答としては以下が考えられます。
1.ルービックキューブを製造する会社を作る方法を回答する
2.ルービックキューブと同じ形状のおもちゃにつけた新しい名称の商標を取る方法を回答する

しかし、「どうやって作ってもらうのですか?」と記載されているため、1ではないと考えました。
そこで、2について回答します。

一番確実でおすすめな方法は、弁理士に依頼する方法です。
お金さえ払えば、親切丁寧に教えてくれます。
https://toreru.jp/media/trademark/848/


作る方法についてです。
通常は、自分でルービックキューブの部品を設計し、試作品を作って動作確認し、問題がなければ量産するための機械を制作し、機械を動かして製品を製造します。
しかし、中学生にそこまでの資金はないと思われます。
そこで、OEMしてくれる会社に製造をお願いすることとなります。
例えば
https://www.megahouse.co.jp/megatoy/oem/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.0000 …
です。

ここまで教えておいてなんですが、作ったばかりのブランドというのはブランド力がありません。
ブランド力がなければ、せっかく作った商品が売れません。
ですから、ブランドを作るからには、ブランド力を上げる必要があります。
しかし、あなたはブランドについてすらよくわかっていませんから、ブランド力を上げる方法もわからないでしょう。
よって、私はブランドを作るだけ無駄だと思うのですが、どうしてブランドを作りたいのでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

友達の中だけの、ごっこ遊びの中で作るということですか?


もし、起業家になるなら、法律や税金なども含めて、それなりの勉強をしなければなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそもルービックキューブは登録商標なので作ることはできませんよ。


もしパチモンを作るということなら逮捕される可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A