プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説作法や書き方等の本は私の知る限りではエンタメ系についてのものです。
純文学の書き方本でおすすめあったら教えてください。

A 回答 (1件)

読者をハラハラドキドキさせたり、笑わせたり泣かしたりするためのエンタメ系テクニックはいくつもありますね。

でも、純文学というと誤解を恐れず言うと、絵画や彫刻など芸術、つまり、言葉を芸術に組み立てる作業じゃ無いですか。
古来、画家がどんな修行をするかというと、基本的なデッサンなどを身につけた後、過去の大画家の作品をひたすら模写することを繰り返しつつ、自分の個性を生かす絵画のテーマや技法を見つけるという作業じゃ無いですか。それは他人から教えられる物では無く、ひたすら描きながら自分で自分を見つける作業。

純文学も同じじゃ無いですか。
他人から教えられる物なんて、その人の二番煎じで、自分で作る芸術にはほど遠い。

ということで、
質問者さんは甘い。森永乳業のインスタントココアに砂糖を山ほどぶち込んだみたいに甘い。純文学の大作家の作品をひたすら読破しつつ、自分でも書き続けて自分の文学を見つけるしか無い孤独な作業なのだ。

と、無責任に思います。
    • 0
この回答へのお礼

あんたの言う通りや