『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お恥ずかしながら、社会人4年目にして初めて「野間文学賞」なるものを知りました。
しかも中々に権威のある文学賞のようで……

文学賞と言えば国内では直木賞・芥川賞が認知度はツートップだと思いますが。
三島由紀夫賞、山本周五郎賞、他にもいろいろありますよね。
ノーベル文学賞は日本は勿論、世界的にも格の高い賞だと思います。


そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、
文学賞を権威や品格が高い順に挙げて欲しいです。

ひとえに文学賞といってもいろいろジャンルがあると思うので
純文学・大衆文学・ミステリーなど分けて頂いても構いません。

また、海外の文学賞なども教えて頂けると幸いです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文学賞を大雑把に分けると、中堅以上を対象とした賞、新人作家を対象とした賞、公募の新人賞があります。

当然、後に行くほど格は低くなりますが、格と知名度は必ずしも比例するわけではありません。

文学賞はたくさんあるので、詳しくはWikipediaを見てください。

文学賞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6% …

文学賞の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング