電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここに投稿すべきか迷いました。

プロの作家と新人作家は、どのように分けられますか?
短く、単純な質問ですが、お願いします。

A 回答 (4件)

すみませんが、なぜそういう質問をなさるのか、意図が読み取れません。



新人であっても、「プロ」意識を持っていれば、プロ新人作家です。
また、作家活動を本業としていなければ、「プロ」ではないということもあります。

なぜ「プロ」という言葉に拘るのか、そのあたりのニュアンスを展開していただけますか?

もし、あなたが文筆業で身を立てたいと考えているのであれば、自分がプロであるかそうでないかが分かるのは、死ぬ間際でそう。

この回答への補足

>>なぜこういう質問をするのか
気になっただけです。すみません

補足日時:2008/06/07 15:35
    • good
    • 0

あくまでカテゴライズの一つとして。

しかも純文学限定です。
『文学界』に新人書評のようなものがあります(私が覚えている限り…)
それは、芥川賞を受賞した作家はどんなに若くても、次回から掲載が外されていました。

そういう明確なカテゴライズもあります。
    • good
    • 0

プロというからには、それだけで食っていけるのではないでしょうか?



新人の場合、それだけで食えることはないでしょうね。
    • good
    • 0

新人もプロなんじゃありませんか? デビュー出来たなら。



アマチュアとプロの違いでしょうか。

でも・・・・新人とそれ以外のプロの違いは、2冊目以降を出せるかどうか、
1冊で終わらないかどうか、かもしれません?
書き続けるのは大変らしいと見聞しますので(私は一般人なので、詳しく知りませんけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!