プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして名前がかぶるのはいけないことなのですか?

漫画とかでも

別に良くね?
金色のガッシュってアニメ化した際、ガッシュベルになって揉めたような

A 回答 (4件)

受け取る側が、名前だけで判断せざるを得ない状態で、思っていたものと違うものを見せられた時、詐欺扱いされる可能性があるからです。



極端な話、「ウルトラマンの絵」と言って見せられた絵が円谷プロのウルトラマンとは似ても似つかぬ「私が書いたオリジナルキャラクター」だったら、誰だって騙されたと思うでしょう。詐欺師はあえて似た名前を使って騙してきますが。

これらは受け取る側に立って判断されます。ましてや金銭が絡むと詐欺と判断される可能性は高くなります。そういう事例に対処するため、同じ名前は極力避けるのです。

ただ、商標登録されていてもそのジャンルが全然違うと判断されればOKになる場合もあります。例えばウルトラセブンのカプセル怪獣ウインダム。同じ名前の自動車がトヨタから発売されています。
    • good
    • 1

検索などで引っかかる情報が重複するからではないでしょうか?


無二の名詞をつけることで原作やアニメの情報が検索者に行き届きやすく工夫したのでは?
    • good
    • 1

ややこしかろが

    • good
    • 0

誰かが商標登録していたら当然使えません。


社会の常識の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A