アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西村賢太さんって今結構評価されてますが、かなりヤバい人なんでは、、、?

A 回答 (3件)

惜しくも昨年2月に亡くなられましたね。


54歳でしたから、まだまだ20年くらいは良い作品を世に出せたのに思うと残念でなりません。

石原慎太郎氏が昨年2月頭に亡くなられた際に、ある新聞で彼が追悼文を寄せられたのを目にしました。
その中で彼は好みの作家が全て鬼籍に入ったと書かれ、自分ごとき五流作家がおこがましいがと謙遜されていました。
その本人が追悼文掲載からわずか3日後に急逝されたのです。

10代後半から日雇い労働に従事した彼の仕事の合間の娯楽は本を読み耽けることであり、1冊数百円の文庫本が金を消費しない唯一の楽しみだったと書かれていました。

あの塀の中の懲りない方も、特徴的な文体で面白い本を書かれていました。
こうした一見アウトロー的なヤバい人たちの方が、ある意味、万人のしていない経験を重ねていることで、文章と言う表現方法を身に着けた時にこそ面白い文が書けるのではないかなと思えます。
    • good
    • 1

自分の弱さもさらけ出した純粋な人だったと思います。

暴力事件を起こしましたが、酔った上での乱闘であり情状酌量の余地があります。

世の中には、文化功労者、日本芸術会員、日本ペンクラブ会長の経歴を持ちながら、家族に対して凄まじいDVを行っていたことが死後に露見した作家も居ます。(どこかの事件と同じで、その人の生前には全く報道されませんでした。知ってる人も口をつぐんでいました。)

西村賢太は、そんな陰湿な行為は絶対にしない人でした。私は彼の作品か好きです。
    • good
    • 1

無頼派と呼ばれています


型破りな人に、みんな軽蔑しながらもあこがれるんだけど、
だれも型を破れないんです。恐いんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A