プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義社会では無い国は日本のような稼げる人が偉いという風潮とはちょっと違った雰囲気なんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本では「何を職業にしてるのか」ではなく「どの会社の人ですか」が価値になる、と「タテ社会ヨコ社会」の本で言われています



言い換えれば「何ができる、何をしている」ではなく「どの組織に所属してる」
権力従属ですね

無能でも、クズ野郎でも、大組織の正規雇用だったら、皆尻を振るのです
    • good
    • 1

ハイエクによると、資本主義では


金のある奴が偉いが、
そうで無い国は、コネ、がある奴が
偉いんだそうです。

例えば引っ越し。

経済が未発達だと、運送業がないので
トラックを持っている人間と知り合いで
ある必要がある。

直接の知り合いで無くても、
知り合いの知り合い、という具合で
コネが無いと、生活出来ない。



ハイエクは、オーストリア・ウィーン生まれの経済学者、哲学者。
オーストリア学派の代表的学者の一人であり、
経済学、政治哲学、法哲学、さらに心理学にまで
渡る多岐な業績を残した。
20世紀を代表する自由主義の思想家。
ノーベル経済学賞の受賞者。
    • good
    • 3

なんで、ローンなんかでも、フリーランスで年収1000万円とかより、


地方公務員で年収400万、とかの方が通りやすいようです

偉いのは大組織で安定したポジションにいる保守的な人のことなのです
厳しい環境で切磋琢磨をしている人ではないのです
    • good
    • 0

そういう国では権力を持ってる人が偉いんでしょうね。


ついでに言うと権力持ってると言うことは金も持ってると言うことかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A