アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊業云々に関する質問です。
【ホテル】と【旅館】の違いについてですが、料金システムとしてはホテルが前金制(前払い)で、旅館は後払いというもので間違いないでしょうか?

他にも、サービスの提供の仕方にしても、違いがあるでしょうけど…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    と言う事は、前金制はビジホ特有のシステムとでも…???
    自分は、前金制に慣れてしまってるし…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/29 16:40
  • 和モダンな客室こそ、日本らしさがあって良いですな。
    和室ベースにベッドというのは、アリですな。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/29 16:53
  • 自分のような貧乏人にとっては、高級ホテルのシステムには馴染めそうも無いですな。実にめんどいし。
    前金制を原則としているビジホの方が、自分にとって性に合いますな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/29 16:56
  • 旅館とホテルの違いと言えば、オートロックシステム(カードキー連動式)があるか否か、これなんかも見落としちゃいけない要素でしょ。日本旅館の多くでは、オートロックシステムが完備でないところがまだあるようなもんだし(温泉ホテル系でそういう例が残る)。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/29 16:58

A 回答 (7件)

違います。


ホテル・旅館業界の取り決めでは、部屋にトイレとバスが付いているのがホテル、そうでないのが旅館です。
ただし、業界の組合に入っていないところは、この取り決めに沿っていないところがあります。
    • good
    • 0

>料金システムとしてはホテルが前金制(前払い)で、旅館は後払いというもので間違いないでしょうか?


いいえ、旅館業法では、どちらも単に「宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業」としか定義づけされていません。つまり前払いか後払いかは個々の事業者が決めてよいのです。

実際、後払いホテル(予約サイトでクレジットカードの与信のみを行いチェックアウト後に決済するホテル)が数は少ないですが存在しますし、その一方でコロナ禍で苦しくなった旅館を助けるための「宿泊前払い」プロジェクトを行った旅館もあります。
    • good
    • 0

違いは名前だけです。


中身は同じ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

主にホテルは洋式(洋間にベッド)をいい、旅館は和式(畳の間で布団)を言うようです。



※ ホテルに和室が有ったり、旅館に洋間が有ったりの例外はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高級ホテルでは、現金支払いの場合は、


前金ではなくデポジット(保証金)として宿泊料相当金額をチェックイン時にフロントに支払いします(チェックアウトの時に精算)。
ご質問の様な区分けは現実にマッチしているとは思えません。
サービスの提供の違いは、ルームサービス一つとっても異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ホテルが前金制とは限らない。


ビジネスホテルだと前金制は多いが高級ホテルで前金制は見たことがない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいえ、後払いのホテルも多いですよ。


旅館とホテルのハッキリした違いはありません。
https://sotetsu-hotels.com/column/390/#:~:text=% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A