プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が会社の数台のサーバーに,社員千数台のクライアントパソコンが社内ランとして運用され,インターネットにも繋がっています。
 最近,資産運用ソフトをサーバーから各パソコンに流し込むとの
通知が総務課から来て,XPパソコンの下のタスクバーにTを四角で
囲んだようなマークが出ています。
 TCOSTREAMクライアントエージェントとかいうシロモノらしいです^^;
 うわさによると,各パソコンに各自が勝手にインストールしたソフトの情報が取得できるとか^^;
そのソフトのデータ内容までわかるのでしょうか?
 各パソコンが,勝手にどのサイトにつないでいるかのログもとれるとか^^;
 URLだけでなく,たとえば,ここの掲示板に私がどんな書き込みを
したかも,それによってわかるのでしょうか?
Webメールを会社独自のドメインで社内メールや外部とのメールで
使用しているけれど,勝手にここgooメールなどを使った場合,その内容まで,会社の管理人に読まれてしまうのでしょうか?
gooとかに繋ぐパスワードまでばれてしまうのでしょうか?

友人がテレビで見たらしいのですが,ある会社では,システム管理者が,各パソコンの内容をチェックして,いつ,どのソフトでどんな
内容の仕事をどれくらいしたかをチェックして,それを各職場の管理職に通知し,それに基づいて各係員を指導するのに活用しているとか^^;

少なくともわが社にインストールされているTCOSTREAMクライアントエージェントのソフトで,どの程度まで会社側は社員のバソコン使用状況を把握できるものか,具体的に知りたいです

その内容によっては,いっさいこれからは,業務以外のことに
パソコンを使うとやばいことになりそうなので,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TCOSTREAMについての機能は、みなさんもかかれていますので省略させて頂きますが、TCO起動時にサーバに通知された情報(プログラムのリスト)は、TCOのプログラムが入っているフォルダにテキストで残ってますよ。

後、TCOとは関係ないのですが、外部にインターネット接続するとき、御社自前のプロキシを経由している場合は、どこにアクセスしたか記録としては残っている可能性は非常に高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこに繋がったかという ログを残すソフトだろうということは
承知の上で お尋ねしていて それ以上の情報 つまり
たとえば ここ 教えてgoo や okweb に 入る際の パスワード
とか ここに 私自身が 書き込みした 内容が バレるのかということや 時前の プロキシを経由している場合でも たとえば 会社の メルアドではない goo mail の アドの 通信内容が バレてしまうのかということが 知りたいのです
 ありがとうございましたm(__)m

>承知の上で お尋ねしていて それ以上の情報・・・

失礼しました。
>書き込みした 内容が バレるのかということや・・・
こういうことでしたらTCOの守備範囲外ですのでこのソフトで
把握されることはありませんよ。
TCOはあくまでもソフトウェアの資産管理を行う為のものです。
    • 0
この回答へのお礼

たぴたび ありがとうございましたm(__)m

そのソフトのWEBページを見てみましたが、起動したアプリ名や印刷時のファイル名が記録される位のようですね。

閲覧したWEBの内容やメールの内容まではわからないようです。多分あまりログが大量だと分析できませんから
あとは費用面も考えてじゃないですか。米国ではこの種のソフトはSpySoftwareと言われて立派なジャンルが確立
しています。その中にはキーロガーは勿論PCの操作内容を動画で保存できるものもあります。
管理者からすると本当は自分だって監視されるからいやなんです。(普通は管理者を監視する部門があります)
でも情報漏洩とか不正コピーとか事が起これば責任を取らされますから仕方なくやっている面が強いと思います。
将来的には動画などで全ての詳細な記録を保存すると共に、コンピュータがログを自動分析して、経営者に
自動通知するようなシステムになっていくと思います。多分管理者もログはさわれないようになっていくでしょう。

参考URL:http://www.spyarsenal.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ウィルスに感染するとか、そういう事故があった場合に、そのパソコンは、それまでにどんな運用をしていたかをあとから調べられるための担保的な使用の仕方をするのだと思いました
 つまり銀行のATMコーナーの監視カメラみたいな運用の仕方で、何かがあったら過去の内容をみるけれど
何もなかったら、いつでも見られるかもしれないと
思いながらもばれない程度のワルサならしてもいいんなという、つまり勤務中にこの掲示板にカキコしてても多分ばれないだろうけど、ウィルスに感染して調査されたら、業務に無関係なところも見てたのがばれるだろうということですね
 メールの内容まで ばれないだろうということが
わかって 安心しました

TCOSTREAMのオプションのようですが、

http://tco.fisl.jp/mlo_kinou.htm
という機能も使っていれば、どんなアプリケーションでどんな操作をしているか、管理者は把握できるようです。
どの程度細かい操作内容まで記録できるのか分かりませんが。

そもそもこのオプションを使わなくても、TCOSTREAMはソフト配布機能を持っているので、キーボードの操作を記録するソフトを配布すれば、なんでも記録できると思います。
そうすれば gooとかに繋ぐパスワード もばれてしまうでしょう。

---------------------
会社のIT資産(PCやネットワークを含む)について、会社は利用状況を調べることができると考えられるので、相当細かい記録を取られても従業員は文句は言えないと思います。

会社の就業規則で、常識的な範囲でIT資産の私的利用を認められているなら、その範囲で使うのはかまわないでしょうし、それを理由に成績を悪く付けられることはないでしょう。

「常識的」の意味が分からないなら会社に聞いてみましょう。普通は、昼休みや就業時間外に個人的なメール送受信をしたり、飲み会の会場への地図を印刷したりするくらいだと思います。

就業規則で私的利用が一切禁止されているのなら、私的利用を理由に成績を悪くされたり懲罰の対象になっても文句は言えないですね。
そもそも就業時間内は業務に専念する義務がありますし。
まず就業規則を確認されるのもいいかもしれません。

問題があるとすれば、従業員のプライバシーに関する情報を会社が収集しているケースでしょうか。
どこまでがプライバシーかという解釈でも争いになりそうですし、偶然にせよ故意にせよ、収集してしまったプライバシーに関する情報を保護するプロセスの有無とその内容についても争いになるような気がします。

------------------
しかし、こういう質問が来るということは、抑止力として、こういう類のソフトは役に立つということですね。

以前から、IT資産の私的利用は相当行われていて、会社の生産性を下げているということは言われてきましたが、会社としてはどの程度私的利用がされているのか、数字で見たいということなんでしょうね。

従業員としては、会社に不必要な情報を与えなければプライバシーが侵害される恐れもないわけですから、会社に見られてもいい情報だけを会社のPCと回線で取り扱うようにしたほうがいいでしょうね。

個人情報は個人のPCと回線で取り扱いましょう。

参考URL:http://tco.fisl.jp/mlo_kinou.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳細に ありがとうございましたm(__)m

「個人情報は個人のPCと回線で取り扱」うということになると
会社の回線で 会社登録のとは 違うWebメールを 使った場合でも
メールの内容が 把握されてしまう 恐れがあるということですね

参考URLの サンプルを見てみましたが たとえば エクセルを
何時に 繋いでいたということは わかっても その内容までは
わからなかったとしても 「キーボードの操作を記録するソフト」
で 調査すれば 書き込みの中身まで わかるということですか^^;

あまり 不謹慎なことは していませんが 私用と勘ぐられることは 控えたほうが よさそうですね

>そのソフトのデータ内容までわかるのでしょうか?

データ内容が何を指しているのかはわかりませんが、ソフトの種類や起動履歴はわかるようです。

>URLだけでなく,たとえば,ここの掲示板に私がどんな書き込みをしたかも,それによってわかるのでしょうか?
Webへのアクセスは通常Proxyサーバで管理されていますので、このソフトとは無関係です。

>勝手にここgooメールなどを使った場合,その内容まで,会社の管理人に読まれてしまうのでしょうか?
>gooとかに繋ぐパスワードまでばれてしまうのでしょうか?
見ようと思えば見れるでしょうが、管理者は全てのアクセスを監視しているわけではありませんので、怪しいサイトにアクセスしたりとかしなければ基本的には覗かれることはないでしょう。

>どの程度まで会社側は社員のバソコン使用状況を把握できるものか,具体的に知りたいです
参考URLを見てもらえばわかると思いますが、起動したアプリケーションの履歴は全てわかるようです。
例えば仕事中にソリティアなどを立ち上げればすぐにばれてしまいます。

参考URL:http://tco.fisl.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

ウイルスに感染したときのようなことで,特定のパソコンが
目立ったときに,そのログを調査してどんな使い方をしていたかを
見ようと思えば見られるだけで,要注意人物としてマークされていなければ,ここの掲示板に書き込みをしていても,そんなに気にすることは無いということですね。

>データ内容が何を指しているのかはわかりませんが、ソフトの種類や起動履歴はわかるようです。

たとえばエクセルを使って自分の会社内の友人名簿を作っていた場合,名簿に記載されている内容まで見られるのかと心配しているのですが^^;  どうなんでしょ?