アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android12でポタンを下に表示して画面バックをしていた操作はボタン表示なしの場合、どういうジェスチャーになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

画面最下段に△◯□アイコンが並ぶ「ナビゲーションバー」部分の表示がなくなったという意味ですよね?

ボタン操作ではなく「ジェスチャーナビゲーション」に変わりました。
ナビゲーションバーの3つのボタンが、ディスプレイ下部の中央に白く細長いライン表示に変わりましたが見えますか?

質問の「戻る」は、画面の左右どちらでも端から中央に向かっててスワイプ(横滑り)させると端から「<」の印が出て来ます。
この状態で指を離すと直前の画面に戻ります。

ちなみにかつてのホーム「◯」の動作は、画面を下から上に擦り上げる。
必ずしも画面下部のラインに触れる必要はありません。

同じくタスク「□」は、画面下から数センチだけ上に擦り上げ指を離さず待っていると起動しているアプリが左側に出て来ます。
勢いよく擦り上げると先のホームの動作となってしまいますので間違わぬよう、慣れも必要かと。

ちなみにかつてのナビゲーションバー「△◯□」の方が使い慣れてて戻したいなあ?という場合、戻せますよ?

ホームから「設定」→「システム」→「操作」→「システムナビゲーション」と開き、「3ボタンナビゲーション」を有効にすれば従来の表示に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ばっちりの回答を早く詳しく親切に書いてくださってありがとうございました!
感謝感謝です1
また教えてくださいね!!!!!