アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてブランド物のペンケースを買おうと思って店員さんに声を掛けた所、お客様に似合うアイシャドウもありますよと言われ、紹介して頂くことになりました。

今なら4色パレット無料のイベントがあり、どうせならと思い、深く考えないまま店員さんと相談しながらアイシャドウを選びました。

しかしレジの前になって本当に全部無料なのか聞いた所、私の聞き間違いで無料なのはケースだけで、中の4色のアイシャドウの料金は取られる形でした。

余りお金を持って来ていなかったので、その場では断り、色の番号を教えて頂き、会員登録だけしてまた来ると言って帰って来てしまいました。(ペンケースは買いました)

普通に考えたらそんなに美味しい話はないと分かるはずだし、親身にアイシャドウを選んで頂いたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また来ると行ってしまったものの、すぐ行くのは難しそうだし、店員さんにどのように思われているのかが不安で、行きづらくなってしまいそうです。この場合やはり買いに行ける時に行った方がいいのでしょうか?行かないという選択肢はありませんよね…

A 回答 (5件)

営業なので断って全然大丈夫です


そのまま言われるまま買ってるとカモになってしまいます
最近多いですよね
外国人なら要らないってハッキリ断るので
基本日本人にしか通用しないです
    • good
    • 1

お気持ち分かります。

店員が親身になってくれたのにそれを買わない結果になると、そのお店の前を通るとき心が痛みますよね…。

気の強い女性にそういう話をよく聞いてもらったのですが、彼女はそういうデパートの戦略とか、悪い言い方するとずる賢い人の頭の使い方に詳しく(本人がずるいのではなく苦労したんだと思います)、

店の人は売るために言ってくるから「感じが良くて優しいから応えないのは悪い…」みたく気にしなくても良いらしいです。
でもそれに対して誠意で向き合ったり、トラブルの時申し訳ないな…と思う心はないよりはあった方が良いと思います。

とはいえ生身の人間関係と違うからお金を払って欲しい物を買うというところで、売り子や店員の言うことは話半分で聞いた方がいいと思います。

ブランド店だと誰にでも同じ対応をするように教育されていると思うので、傷ついたり恨まれたりはしてないと思いますが(そういう人は辞める)、
マウントの世界なので何も気にしてない感じでまた店に行くと「あのお客ね…」と裏で噂されるかもしれないし、

性格の悪い店員さんだと、会計の確認が遅れたのを弱みと考えたりして「あの客はうっかりしてるからまた来た時に色々勧めてみよう」なんて企んでいるかもしれません。

気を付けて買い物を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

4色パレット無料って紛らわしいし、それが買わす為の戦略なんだと思いますよ。


引っかからずに済んだんだし、よかったと思います。
    • good
    • 2

どっちでもいいです。


あなたの好きなように。

店員の方は、毎日たくさんやってくるお客の1人、いちいち気にしません。
べつに友達のとの約束じゃないです。
    • good
    • 4

いやいや、そこまで深刻に考えなくても大丈夫です。

お金貯めたらまた行けば良いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A