プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に1年2ヶ月付き合っていた人と別れました。

お互いSNSは繋がったままでしたが、別れて1ヶ月も経たないうちに新しい彼女をアプリで作り、投稿やストーリーにも載せるようになっていました。復縁したいかしたくないか自分の気持ちはよく分かりませんでしたが、それはさすがにショックを受けて落ち込みました。ミュートにしても気になって足跡はつけないように覗いたりしていました。

そんな時、友達に「物理的に見れないようにしないといつまでも気にしちゃうままだよ、切りな。」と飲みの場で言われ、勢いでフォローを外しました。(ブロックはせず、お互い公開垢なので検索すれば見れるという形です。)

その事に気づいた元彼が、フォローを外したのにストーリーを見てきたり、閲覧垢でわざわざ見てきてたりしました。

そこまではまぁ割とありがちかなと思っていましたが、フォローを切った1週間後にLINEで「フォロー外した?」と来ました。そもそも新しい彼女がいるのにLINEしてくるのも意味がわかりません。返信したわたしも大概だとおもいますが、素直に「気にしちゃうから消した」といったら「わかった、ごめん」と謝られました。これも何に対するごめんだったか本当にわかりません。それから数回会話をしていたら、「まぁいいや」と投げやりな言葉を吐かれ、ムカつき一気に冷めたので「もうお互いブロックしよう」と言ったら「どうぞブロックして」と逆ギレのようなものをされました。

友達でいたかったかもしれませんが、いれないようにしたのは向こうの言動だと思います。一連の流れも意味不明ですし、男の人は新しい彼女がいても元カノがSNSを切ったら気になるものなのでしょうか?教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

>そこまではまぁ割とありがちかなと思っていましたが

でちょっと違和感持ってしまって、フォローを外された事を知ったら近寄らないのが大人の対応だと思うのですが…。

大人子供って言うより誠意がある相手に対して付き合ってる最中ならありでも、別れてからそういう状態(すぐ別の彼女作ってあなたに見せびらかしている)で拒絶されて、見られた方が気づくやり方で見に来るのは少し他人の気持ちに鈍感だと思います。真面目にやっているなら。

「まぁいいや」っていうのも会話の流れによってニュアンスが違うと思いますが、愛情(人として)がある相手に対してそんな言い方しないんじゃないでしょうか。

しないというか、嫌われるのが怖いと思う相手に対してはそんなふうに言えないだろうなっていうのが、私の考えなんですが…。

ちょっとキツイ話になるかもしれなくて、嫌ならこの先読んで貰わなくて良いんですが、
相手は彼女がいて元カノともSNSで繋がっていて、言い方悪いけどいつでもどっちともやれる(行為)と思っている状態かと思うので、
できるんならあなたもキープしたいけど仮にキープできなくても彼女がいていつでも発散できるし愛情面でも満たされてるから、あなたの苦しみとか傷を想像するような気持ちではないのかなぁと思ってしまいました。

例えば、発展途上国のために募金してる団体があって日本人がお金を寄付したとしても、実際途上国でどんな苦しみを味わってる人がいるのかまでは考えませんよね。

考えたとしても本当の悲惨さとかは現地の人しか分からないので、

話を戻すとたとえ相手があなたの事を少しでも同情してたとしても、どれだけ悩んでるかは分かってないし、理解してても半分程度で、大丈夫だろうと思っている…?

だから「まぁいいや」なんて返せるんです。

1年以上付き合って信頼してるとは思いますが、女性はこうやって「彼のこういうところに悩んでしまう」みたいな話の流れになるんですが、男性は関係が終わると「あるかないか」みたいな言い方をしますよね。

あくまでも自由に選ぶのは自分で、別れたら、別れた相手がいい女じゃないのが悪いんだって発想なんです。(そうしないと仲間内で落ちぶれて見えますから見栄もあると思うんですが、結局は周りにそう言われるので聞く人は「へぇ、そうなの」と受け入れてしまいます。)

だから、色々長くなってしまいましたが気にはなると思うけど質問者さんが思ってるような気になり方(好意)ではなく、今後キープできるかできないかの見定めという感じで気にはされると思います。

きついこと言ってすみませんでした。でも私には話を聞いていて、そうとしか思えませんでした。

他の人の意見も参考になさってくださいね。
    • 1