プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の将来が心配です。自分は男性で26歳で聴覚障害者と統合失調症です。またゲイでもあります。なのでずっと独身かなと思います。貯金は15万ほどです。一応b型作業所に通うことになってます。今は実家暮らしなので食事や電気代は親が払ってもらってます。障害年金ももらっていますが、いますどれくらい貯金があるかは分かりません。親が管理しているので。これからどうしたら良いのか分かりません。とりあえずb型作業所に少しずつ通うようになったら良いと思います。特に心配なのは親がいなくなったらどうしたら良いのかということなんです。障害者の施設に入った方が良いのか分かりません。高校の時から過呼吸もありまして、社会人になっても続きました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あのさ、ホントにその病気で苦しんでる人いるんだからさ。


こういうくだらないネタ質問やめなよ。
君、人としと終わってんよマジで。
    • good
    • 1

少し気になったんですがこのまま年老いて親が先に亡くなったら一人で生きていけるんですか?



障害年金とかは同居者ありで申請通ってますが、更新のときに同居者なしというハードルが上がった状態の更新を年老いた質問者さん自身が自分一人で行なえますか?

26歳の若い年だからこそ、今のうちに先々のことも考えて早めに親から離れて自立したほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にします。

お礼日時:2023/10/06 16:19

親にそのままを伝えて、今自分の年金の貯金は幾らあるのか教えてもらう。


教えてくれない・親が使ってしまって無い、のならこの先は自分で貯金管理できるように話し合う。
少しずつでもちゃんと着実に増えているのならこのまま管理してもらい、定期的に額を教えてもらう。
働くモチベになるし、将来への不安も減らせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 13:49

目の前の事を精一杯やればいい



それ以外の事は考えるなぁ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています