プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者手帳を持っています。
取った理由はバイトや、仕事が出来なかったからです。
ほんの最近貰ったのですが、就活などで少し有利(言い方悪くてすみません。)になるのは知っています。
でも障害者手帳を持っていて仕事ではなく、バイトは有利になる所はあるんですか?
ちなみに高校生です。

A 回答 (10件)

就職だと障害者枠があるけどバイトだと避けられるだけじゃないかなぁ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり難しいですねありがとうございます!

お礼日時:2024/01/14 03:01

障害者雇用のアルバイトであれば、一般雇用ではなかなか就けない会社で働けたり、病気に対して理解して貰えて働けるので長く勤め易いです。

    • good
    • 3

障害者雇用は、決して有利にはならないと思いますよ。


まず!お給料が低いんです。
職種も、限られてきます。
一つの会社に障害者雇用枠は少ない。
出来れば、手帳を使わす就職してほしいです。仕事はすぐできなくていい。毎日、会社に来てくれたらそれでいいんですよ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそれができないのが障害者なんです。申し訳ない。

お礼日時:2024/01/14 06:06

面接で障害者手帳を出した途端に、面接担当者が凍り付くかも


...一旦席を外した後で〝お帰り下さい〟って言われなければいいのですが
    • good
    • 1

それならAやB型作業場に行けばいいのでは?


Bは時給200円とかで稼ぎたいならAらしいね。
    • good
    • 2

一般社会生活上有利になることはありません。

障害者故に生きて行く上で不都合があるので、それをカバーする意味で障害者に特別の保障とか保護を国は与えているのです。

障害者は1人前の人間で無い、どこかに欠損を抱えている人間です。と、言う証明が障害者手帳です。したがいまして有利に生きられるなんて事は絶対にありません。小さな場面だけでもの事を判断しない方がいいと思います。
    • good
    • 3

支援学校教員です。



有利という言い方が、誤解を招いているようですね。「合理的な配慮」を得られると言うのが、本当のところかと。

「合理的な配慮」には、障害者枠での雇用というのがあります。賃金が安いなども言われますが、まず「賃金の高い仕事は、精密さ正確さを求められる」と言うことがあります。賃金が安ければ、それは求められません。求めれば、労働者は「やってられるか!」も辞めていきますので。
また、障害者枠での雇用の場合、定期的なベースアップがないと認定が取り消されます。

閑話休題

高校生のバイトで、手帳を使って「合理的な配慮」を求めるバイトは、聞いたことがありません。社協を使って、普通のバイトを探してもらうことはあります。つまり、手帳の利点は「探すのを手伝ってもらえる」と言うことかと。
しかし、手帳がないと高校生の間に、障害者枠での雇用を考えている企業で「実習」が受けられません。これは、殆ど採用のための試験のようなモノなので、企業は実習で良い成績だった人に「あなたを雇いたい」と連絡してきて。その人がハローワークに登録してから求人をだし、雇用に至るので、手帳がない高校生は、障害者枠での雇用が難しくなります。

それと、手帳の手続きをしていると、20歳になる前の年金の申請で困ることが少ないです。発達障害や知的障害の場合、年金申請までに医者にかかることが少なく「20才までの発症」と言う診断証明が出来ないことがあります。どちらも先天性ですが、行政的にはそうなっています。と言うか、後天的に発症するモノに似た症状があり、判別しにくいというのがあります。
手帳を取っていれば、必ず医師に診断を受けているので、年金申請がスムーズになります。決して「手帳があるから年金をもらえる」と言うことではありませんが。

つまり、雇用に関して高校生は、今すぐ利用できると言うのではなく、将来的に利用できるので、手帳を所得するのです。
    • good
    • 1

大手企業は政府からのお達しで 


何パーセントは雇い入れるという規定があるので雇いますが
バイトにはそういう特典がありません
むしろ仕事ができない証明書と同じに扱われます
働くより治療を優先してねと言って断られます。
    • good
    • 3

バイトは出せば不利になるだけですね。

    • good
    • 0

そうか、では、就職したらそこに骨を埋めるつもりで!


出来れば大企業がいいですよ!ランチがすごい豪華です(o^^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A