アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日二車線道路の左側を走っていた軽ワゴン車がセンターライン側を走っていた私の車に接触しました。どうやらUターンしたいらしく、後方確認せず右側ハンドル切ったそうです。私は0対10の責任割合かと思いましたが私の保険会社からぶつかったワゴン車は右側にウィンカー出していたので貴方にも1か2割の責任が出てしまうと言われました。今までゴールド免許で頑張ってきたのに残念です。次からゴールド免許では無くなるのでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご連絡ありがとうございます。
    すぐに警察呼んで事情聴取もされました。
    自分のことしかわからないので相手にも強く言っている様子ではありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/05 12:29

A 回答 (12件中1~10件)

免許の加点されるのは、交通法規の違反を有無です。



今回貴方は直進中に安全確認を無視した車に当てられた
のですから、違反をしていません。
よって、免許点数の加点は有りません。
ゴールド免許のままです。

自動車保険の考えとは別の基準です。
保険はあなたにも事故回避の努力が足りないと言っているだけ。
周りの車が不法行為しても、それを予見することが欠けていたと。
右ウインカーに気づき、クラクションを鳴らすとかブレーキで
回避出来るのでないかと、エスパーの能力を求めているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに真横の車のUターン回避なんてエスパークラスです。
早々の対応ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:33

なくならない‼️(´▽`)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 11:04

NO.5&8です。



>自身の保険会社から今後三年は保険料が平均三万円上がると言われています
おかしなことを言う保険会社の担当ですね。
10:0の事故なら、あなたの保険料が上がることは起きない。
過失が有った場合のことです。
ご質問に書かれいるように、1~2割の過失責任ということは、
満足な調査をせず、相手方保険会社の言い分で判断しているかと。
しっかりと事故報告をして、10:0であることを認識させましょう。
多分、10:0なら担当者も代わります。
また、同じ説明をすることになると思うが、担当者へしっかり説明をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 11:02

>最近は動いていたらゼロ責任というのは無いらしい


保険屋同士の話し合いとかならそうでしょうけど、私の場合は向こうが100%非を認めて払ってくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 11:02

ゴールド免許 は事故(それも物損事故)には関係ありません。

違反が関係するだけです。

私はまだ、一度も違反をしたことがないのでゴールド制度が始まって以来ずーっとゴールドです。 一度、無理やりのユーターンをした車にぶつけられましたが100%向こうの保障でしたし、ゴールド免許も関係しませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エッ!自責ゼロですか、私もその気持ちですがドライブレコーダー見た友人は最近は動いていたらゼロ責任というのは無いらしいよと言われました。私の車は事故の1秒前に止まりましたがね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 16:43

NO.5です。


保険の件の補足です。
あなたの自動車保険に弁護士特約が付いていれば、
10:0の交渉を求めてください。
まさか横の車の体当たりして来ることは予測出来ないと
言い張るべき。ウインカーを出せば、横の車が避けて
くれると思うほうがおかしいと主張する。

もし、弁護士特約が無いと、保険会社は介入しません。
その場合には、5%までの非を認めるからと保険会社を
間に挟ませて、相手と交渉させることです。
車は正規ディーラーで修理見積もり(代車のレンタカー費用含め)
それを素に交渉しましょう。

保険会社が介入しないと、あなたが別途弁護士を雇うことで
費用負担で大損です。少々の痛みで我慢です。

まずは保険契約の弁護士特約を確認し、交渉方法を決めた
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。弁護士特約は付いていたと思いますがかなり気力を失っています。また、自身の保険会社から今後三年は保険料が平均三万円上がると言われています。値上げ分も過失相手から補償して貰いたい気分です。

お礼日時:2023/10/05 16:39

物損事故はゴールド免許に影響しません。


なので、文面からは次回もゴールドだと推察されます。

また、過失責任割合ですが、文面の内容かからは、
0:10も間違いでは無いです。
貴方が加入している保険会社は通販保険会社など
保険金が安いことを売りにしている会社ではありませんか?
その手の保険会社は保証金の支出を最小限にすることが最優先なので
被害者の過失は大きく、加害者の過失は低くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販の保険会社では無く、大手の保険会社です。ただ少しの物損だからなのか相手の保険会社の対応が遅いとか言っているんですが事故後一ヶ月以上経ちましたが割合も決まらないし車もキズのままです。
早々のご対応ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:36

保険会社が言っているのは保険上での過失割合であって正しいです。


予見運転(事故回避義務)と言う事が言えますので、運転して居る以上切り離せません。
但し、これに於いては免許に関する事とは別として考えて下さい。
免許に関する方に於いては警察による事情聴取や現場検証によりますので、何も加点
されなければ次回もゴールドです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:33

>私は0対10の責任割合かと思いましたが私の保険会社からぶつかったワゴン車は右側にウィンカー出していたので貴方にも1か2割の責任が出てしまうと言われました。



今、損保は馬鹿だから、10対0何て無いのですよ。
10対0というのは、止まっていた車にぶつかった場合などで、少しでも走っていれば過失は着きます。本当に、あいつらの頭はおかしいです。

特に違反等が無ければ、ゴールドでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:32

物損で過失割合があったとしても 減点されなければゴールドです。



「物損事故」と「人身事故」の大きな違いとしては、物損事故の場合は違反点数や刑事処分、行政処分の罰則規定がない点が挙げられます。つまり物損事故の場合、運転免許の影響はないと言うことです。もちろん「ゴールド免許」の方は次の免許更新時もゴールドが引き継がれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A