電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を乗ってて、いきなり角から人が飛び出して来て轢いてしまった場合、何故運転手側に過失があるとみなされるんですか?

運転手からしたら、未来予知でも出来ない限り角からいきなり人が飛び出してくるなんて予測出来ません。

更に、角から飛び出てきた人はちゃんと左右の確認をすれば事故にはならない訳だから、角から飛び出て、車に轢かれたならば、それは飛び出てきた人に問題があると言う事。

なのに日本の法律は運転手側に過失があると判断する…正直言ってどうかしてる気がします。

A 回答 (5件)

車両運転者は、いきなり角から人が飛び出してくることを予見しながら運転しなければならないからです。


特におかしくありませんよ。
    • good
    • 1

突然の飛び出し交通事故の責任は?


https://www.jikosos.net/blog/?p=291

運転手の責任なしとした裁判例もあります。
    • good
    • 0

仕方ないですね、現法上は、車は強者で歩行者は弱者ですから、運転者の前方不注意ですね。


その角に横断歩道が敷設されてたり、信号が付いていて歩行者側が青だと更に重過失ですね。
その逆だと、多少運転者側に過失割合が有利になりますが、絶対ゼロにはなりません。

例えば角から飛び出したのが、あなたの、子供や妻や親、でもその気持ちは変わりませんか?
    • good
    • 0

これが日本の欠陥道交法です。

歩行者はえらい。

アメリカなら轢いた運転手は100%無罪ですね。
「車を乗ってて、いきなり角から人が飛び出し」の回答画像2
    • good
    • 2

いいえ



車はどんな時でも停止できる速度で走る事で運転が許可されているのです。

大きな道路では、飛び出して来ても止まれるくらいに視界が確保されていることが多いですが、細い道は飛び出して来ても止まれる速度で走りなさい=徐行 と決められています。

例えば人が倒れて来た時、子供が飛び出して来た時、酔っぱらって出て来た時などを含みます。

例えば子供は突然走ったり飛び出したりします、それを引いても良いと言う事にはなりません。

なので、どこまでOKかと言う線引きで、飛び出し全部に対してぶつからない速度で走りなさい、と決まっているだけです。

車中心で考えてはいけないと言う例ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!