プロが教えるわが家の防犯対策術!

(昨日、「エクセルで同じ値が連続しているセルに色をつける方法を教えてください。」と質問し、ご回答をいただきました。この質問に続いてお聞きしたいことがありますので、よろしくお願いします。)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13616066.html


添付画像中列Bのように条件付き書式で連続する値に色を付けることができました。
今回、もし方法があるのであれば教えていただきたいのは、
添付画像の列Cのように、連続した値グループ毎に連番をつける方法です。

ちなみに行7.8.9と行10.11.12.13は値が違うので、それぞれ123、1234と番号を振りたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
m(__)m

「エクセルで添付画像のように値を入力する方」の質問画像

A 回答 (3件)

=IF(B2=B3, C2+1, 1)


これをC3に入力し、C2は1を直で入力、C3を下の行にズズーッとオートフィル。
これで行けると思います!(動作未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

すごい!
できました!

6千くらいのデータだったので非常に助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 10:31

条件付き書式の条件とした「式」を


IF関数の条件に当てはめれば済む話。

D列のセルに

 =IF( 条件式 ,"←","")

これでOK。

・・・

教えてもらったことの内容を【理解】する努力をしましょう。
【理解】していれば、この質問は無かったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうことですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 12:58

こんにちは



ご提示のように1行目がタイトル行であれば、C2セルに
 =IFS(B2="","",B2=B1,C1+1,1,1)
を入力して、下方にフィルコピーすれば可能と思います。


※ 直接関係はありませんけれど、色付けに関しても1行目がタイトル行なら
 面倒な式を使う必要はありません。
 (そちらの質問の回答No4様の式で十分と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
早速のご回答ありがとうございます!

こちらの方法でも出来ました!
勉強になります。

色付けの方は慌てて質問してしまい、回答をいただいた後にタイトル行が必要ということに気づきました。申し訳なかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A