電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検査1から検査6までの結果をGの結果欄に反映したいのですが、下記の条件に当てはまる計算式はあるのでしょうか?あったら教えて頂きたいです。

①B-F全て○ならGは○
②B-Fに×が1つでもあったら×
③B-Fに空欄があっても×
A欄は基本的に空欄だが○か×が出る時がある
④Aが○でB-Fも○ならGは○
⑤Aが×でB-Fが○でもGは×
⑥Aが○でB-Fに×があればGは×

このような都合のいい計算式はあるのでしょうか?
分かりずらかったら申し訳ないです。

「対応するExcelの計算式はありますか?」の質問画像

A 回答 (9件)

No.2です。


前回回答数式を簡潔にするとすれば、

=IF(A2="×","×",IF(COUNTIF($B2:$F2,"○")<5,"×","○"))

でどうでしよう。
    • good
    • 1

No.8です。


前回回答の数式に()が漏れていました。お詫びして訂正いたします。
正しくは以下のとおりです。

=IF((A2="×")+(COUNTIF($B2:$F2,"○")<5),"×","○")
    • good
    • 1

No.5です。


数式中の×の登場回数を減らしてみました。

=IF((A2="×")+COUNTIF($B2:$F2,"○")<5,"×","○")

としても、同じ結果になると思います。
    • good
    • 1

No.4です。


回答式のフローチャートです。
「対応するExcelの計算式はありますか?」の回答画像7
    • good
    • 1

条件が6個もあるようですが、


結局のところ、
検査1が空白か○、且つ、検査2-6の全てが〇、
この時だけ結果〇、それ以外は結果×、
という事になっているようです。

これを関数にまとめれば、
G=IF(AND(A=OR("","〇")、COUNTIF(B:F,"〇")=5),"〇","×")
    • good
    • 1

G2  =IF(COUNTIF(B2:F2,"○")=5,IF(A2="×","×","○"),"×")


で下方コピー。
    • good
    • 0

こんにちは



整理しさえすればよい内容のご質問ですが・・・

それぞれのセルが、「〇であることや×であること」を確認する必要があるのか、
「×と×以外」のような考え方でも良いのかで式は大分変わります。

以下は、「×と×以外(=〇、空白も含む)」として判断する方法です。
G2セルに
 =IF((A2="×")+COUNTIF(B2:F2,"×"),"×","○")
を入力して、下方にフィルコピーでいかがでしょうか?

※ 上式は「〇」の有無については、一切確認していません。
    • good
    • 0

「取り敢えず○×が表示される」というレベルの数式ですが、G2セルに



=IF(((A2="○")+(A2=""))*(B2="○")*(C2="○")*(D2="○")*(E2="○")*(F2="○"),"○","×")

をいれて、下方向へコピーすれば結果は得られると思います。
    • good
    • 0

こちらの条件は以下であってますよね?



条件1.BからFまでが全て○(◯が6個)ならGは◯
条件2.AからFまで全てが◯(◯が7個)ならGは◯
条件3.条件1、2のどちらかを満たさないならGは×

これはIF関数とCOUNTIF関数を組み合わせることで実装できます。それぞれの関数の特性を調べてみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!