アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人間らしさ」とは具体的にどういったことを意味すると思いますか?

また、「道路を縦横無尽に歩くこと」も人間らしさの一つですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、
    ①AI(人工知能)も人間らしさを持つことができると思いますか?
    ②死んで間も無く横たわっている人間からも、人間らしさを感じることができますか?

      補足日時:2023/10/07 10:12

A 回答 (4件)

「らしさ」とはそのものの特徴がよく出ていること


との事なので一般論でいう「人間」が道路を縦横無尽に歩くことは
生物的にも物理的にも可能です

では人間そのものとは何ぞや?
って問いになるのですが
イデア(本当)の人間を定義しようとする人も居ます(これを本質論)
リアルな人の行いを見て人を定義する人も居ます(これを経験論)

我々は五感と肉体を持ってますので
個人の経験と知覚した事柄からは逃げられない
故に「人間そのもの」はその人が思う人間らしさであり
他の人は違う「らしさ」を定義するでしょう

因みにこういう書き方する私は実存主義~構造主義寄りの思考なので
「道路を縦横無尽に歩く人の実例を知ってる」から
それも人間らしいと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人によって「らしさ」をどう捉えるかは違いますね。

人間らしい山や川の風景もありますね。

思考をもたないロボットが道路を縦横無尽にプログラムされた通りに歩くことは人間らしくないですが、思考を持った人間が何も考えずに道路を縦横無尽に歩いていたとしても、生身の人間が歩いてさえいれば、それは人間らしいと僕は捉えます。

お礼日時:2023/10/07 10:29

過去の時間には行けないです



その為に準備をする

計画性ですかね
    • good
    • 0

>「人間らしさ」とは具体的にどういったことを意味すると思いますか?


他人を思いやる心を持つ振る舞いから得られます。

>「道路を縦横無尽に歩くこと」も人間らしさの一つですか?
ルールを守らず、泥酔して信号無視で、道路中央を踊りながら
与太歩きなら、人間らしさの一片もありません。
    • good
    • 0

人間らしさの対義語は動物らしさ、獣性です。


つまり、理性や知性を以て行動できる能力こそ人間らしさといえます。

道路を縦横無尽に歩く様は、まさに獣性です。理性も知性もなく、本能のまま動いているのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A