アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言霊」って、どういう意味ですか?

A 回答 (6件)

言霊とは、言葉に魂がこもっていることを指して言います。


言葉によって人の思考・行動の示唆が可能な言葉、と言う事です。
    • good
    • 0

古代、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力


しかししかし、現在
エセ教祖やペテン師の商売道具になっています。
アホやマヌケを洗脳するには都合の良い「霊言」です
霊を乱発する奴を、信用するな。
文献的、論理的、科学的根拠を無視するエセ宗教が利用している。
    • good
    • 0

簡単に言うと自分の行ったことが、その通りになるということです。



私は危険が伴う仕事をしていますから、冗談でも朝から悪いことは言わないようにしています。

冗談でも行ったことが事故につながるから、朝には絶対良いことしか言わないようにしています。

私は70年生きてきて、自分で言って成功していると、悪いことを言って本当になっている人を見てきています。

成功のコツは自分で成功することを言葉にすることです、それが言霊です。
    • good
    • 0

言葉には、たましいが、やどつている。

と言う事です。好きだよ。と言う言葉を言っていると、相手に好きと伝わる。と言う事です。心で思っていても誰にも伝わりませんが言葉にすると離れていても伝わる。と言う物です。
汚い言葉は汚く伝わり嫌われる。、見たいな事です
    • good
    • 0

ことだまかな?言葉の力ですね。


君なら出来る、とかいいよいいよ、とかポジティブな言葉は
勇気を与えますね。
なのでなるべくいい言葉を使うといいね。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



まずはググりましょう。
ここで、質問するよりも
ご自身に合ったレベルのわかりやすい内容が提示されるでしょう。

言語の世界は奥深いです。
読んで字のごとく、言葉にも魂や霊、気がやどり相手に伝わり、受け取る側に影響があるということです。

専門家ではありませんから、
ご関心が冷めぬうちに書籍の一冊でもお読みすることをおすすめいたします。

辞書的に調べたければコトバンクがオススメです。
だれかのブログよりも事実に即しています。

言葉を使って〇〇をしたいとなれば、
色々な手法がこぞって提案してきますから、
まずは一度ご自身で調べてみることです。

なぜこのようなことをお伝えしているのか。
理由があります。

知識はご自身で掴み取る必要があるからです。
なんとなく得た知識は、
例えるなら道で拾ったゴミと同じです。

人生において知っているだけで使うことがない、
無駄な知識です。
知識は積極的に掴んで1人でも多くの人に役に立ててこそ価値が出てきます。

自身の欲を満たすために得た知識も例に同じです。

相手を救いたい、
役に立ちたい、
幸せにしたい。
その言葉にこそ言霊が宿っているといえる一つの例です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A