プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の断り文句について
素朴な疑問なのですが

彼氏がいる女性や既婚女性が、2人きりの食事の誘い等を断る時に、彼氏(.旦那)がいるので等、既婚であることや彼氏(旦那)のことを理由にせず断わらず、その他の理由で断るの場合がありますが、何故でしょうか?
私としてはハッキリと彼氏(旦那)がいるのでと断ったほうが後腐れもなく、その後の誘いも無くなるので一番有効な断り文句だと思うのですが、そう言わないというのは、何か違う狙い?があったりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

そう、お見込みの通り。

そういう方向でマウントをやんわりと取られてるとかそういうニュアンスも含まれてるとも思えばヨカ。
本当にあなたの問題なら私事では一切関わりを持たない方が賢明かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉強になりました。

男性は単純なので、都合の良いように考えて勝手に脈ありと思う生き物だと思うので、女性心理が知れて良かったと思います。

今回の質問内容は、自身に当てはまった事ではなかったのですが、これからの恋愛に活かそうと思いました。

度重なるご回答、有難うございました。

脈アリではないの。

あくまで保険として都合の良いように思われてるだけ。
残酷だけどこういう回答で済まない。
    • 0
この回答へのお礼

都合良いようにというのは、ハッキリと断ると自分への好意がなくなり、チヤホヤされなくなり、さびしくなるとかそういう事かなと思いました。

男子で正直だと思われてる人はその文句に騙せるからだろうとタカを括ってるからです。

また、保険として貴男をキープしておきたいという肚もあるからです。
つまり一石二鳥というつもりの姑息なセリフです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
相手にそのような思惑があるからなのですね。
無駄に自分の個人情報を言いたくない、というのもあるんでしょうね。
男性側が相手がいるとわかってる場合でも
このような断り方をする場合は、女性からすると脈アリ?ということでしょうか。
にしても、言われた方はモヤッとする断り文句ですね。