アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
今、iPhone12を使用しているのですが撮影用にもう一つ端末が欲しいと考えています。なるべく安く済ませたいので、メルカリでiPhone8など少し古めの端末を購入しようかなと考えているのですが、端末を購入した後って何をすれば使えるようになるのでしょうか?

また、メルカリを見ているとsimフリーというものもありそれにするか悩んでいます。docomoやsoftbankのものとsimフリーだとどちらがいいのでしょうか?

自宅やWi-Fiがある場所のみでしか使わないつもりなのと、カメラアプリとその撮影した映像を自分が使っているiPhone12に送る機能だけ使うつもりです。この場合でも、携帯ショップなどに行って何か契約が必要なのでしょうか?

無知ですみませんが、教えて下さると助かります。

A 回答 (3件)

日本では、一番利用者が多いキャリアが、NTTドコモ。

MVNOでも利用者が多いのは、ドコモになる。

SIMフリーがよいが、それでなければ、ドコモもしくは、ドコモのMVNOとかなら、ドコモになるね。

>この場合でも、携帯ショップなどに行って何か契約が必要なのでしょうか?

契約は不要だけども、Apple社のスマホって、最初のアクティベーション時に有効なSIMカードを装着してアクティベーションしなければ利用できない。
また、基本的に常にSIMカードを装着して利用する前提なのが、Apple社のスマホですので・・・(SIMカードをつけない場合は、自己責任で)

有効なSIMカードを確保できるなら、契約は不要ってことですので・・・
    • 0

写真撮影だけならデジタルカメラでも良いと思いますよ。

• 0

今お使いのメイン端末に合わせたキャリアにすると間違いないと思います。

そして、質問内容の用途のみなら、携帯ショップなどでの契約などは一切必要ありません。端末が届いてWIFIの設定だけしたら使用可能です。

ただ、メルカリだと素人出品なので電池の満タンが何%なのかなど細かい状態までは中々記載されてる方は少ないかと思うのでご注意ください。
    • 0