俗にいう「赤い糸」や「ビビビ」など運命の人に出会った時は、そういうのがあるのでしょうか?
やっぱり運命の人とは価値観&考え方&性格が似てるもんだんでしょうか?運命の人の見分け方を教えて下さい。
運命の人と出会った時は、他の異性と出あった時と違うものを感じるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

あるんだな~、これが。


私と夫の場合、夫のほうが先に「この人と結婚する。」って思ったらしいです。で、それからは私と会うたびに「電波」を送っていたらしいです。私もその電波に反応して「ああ、この人と結婚するのかな。」と思いました。
性格が正反対なんです。
お互いに自分のないものを持っている人に惹かれるのかもしれないです。
恋人の内はそこがとても好きなのに、結婚して毎日生活すると、性格の違いや考え方の違いで喧嘩になったりします。でも、「修行」だと思って、お互いに精進している最中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっ!あるんですね。私も電波送ろっかな(笑)
お互いない物に惹かれるっていう話もよく聞きますね。
修行か・・・。いい言葉です。私も頑張ります。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

serinana7711さんが最近そういうことがあったんですか。



先の回答にあるように、思い込みかもしれませんね。
一目見たとか、ちょっと話したくらいじゃその人のことがわかりませんからね。
死んだときに気がつくというのは極端にしても、しばらくつき合わないと、自分との相性がわかりませんよね。

たまたまさびしいときや、人恋しいときにそこにいたからなど、こちらの精神的なコンディションとかが関係してくるんではないでしょうか。
ただ、それがきっかけでつきあい始めたら、うまくいったなんてこともあるでしょうけどね。
こうやって回答している回答者の誰かともひょっとしたら…(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ・最近そういう事があったのでご相談してるのです・・・。私には違う何かがあると思えてならないのですが・・・。回答者の誰かとひょっとしたら・・・なんてあったらいいですね(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

自分自身の経験で言うと…。

なんて、結婚もしてませんけど…。
出逢ってからその後、「私自身に多大な影響を及ぼす人」「きっと一生忘れられない人」に巡り合った瞬間は感知できます。
その、出逢った瞬間にその人と交わした言葉の隅々まで、またその人が着ていたものまで鮮明に覚えています。
その人の隣に誰がいたか、天候はどうだったかなんていうことは全然覚えていません。(隣にいた方、ごめんなさい)
「あ、この人とはずっとお付き合いして行くな」ということは本当にわかります。ハイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、それに近いものが以前ありました。その人と交わした内容・服装全て・・・。旅先で知り合った人ですけど、凄く好きになりすぎて3年間位ずっと思ってたかな。でも、所詮・旅先で知り合った出来事と処理し相手の負担になるといけないと思いあきらめました・・・。あきらめなかった方がよかったんですかね?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

個人的な意見ですが、運命の人というのは実際一緒にいないとわからないものだと思います。


つまり、結婚などをして死ぬときまで一緒にいて、この人が運命の人だったんだな、ってわかるものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう、お話も以前聞いた事ありますね。それがホントだったら何かつまんないです・・・。結婚する前にはわからないんですね・・・。悲しい・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ずいぶん可愛い疑問ですね。

昔の少女漫画を思い出しました。恋にあこがれる気持ちは大切にしてあげたいとも思いますが、恋愛は「思い込み」とか「錯覚」といった心理的な作用から来る脳の興奮状態だと思います。
ですから、あなたがある異性と知り合ったときに外見の美しさに「興奮」するかもしれないし、自分と好みが似ていることに「興奮」するかもしれないし、自分とあまりに違うことに「興奮」することがあるかもしれません。
もっと単純な例では、仲の悪くない程度の相手と一緒にジェットコースターに乗ってハラハラ、ドキドキする体験をしただけで自分は隣にいるこの人を好きなのではと意識してしまうこともあるのです。
ですから、人を好きになるのは、タイミングや心理状態など様々な要素が絡み合って、ほとんど偶然に生まれるものだと思って良いでしょう。そう言うものですから、あまり意識しないで好きになった気持ちは素直に受け止めれば良いと思います。しかし、恋心を過大評価するのは考え物です。
人を好きになることと、好きになった相手とどのように関わるか別な問題です。「好き」ということが全てに優先するものではありません。冷静に「人を見る目」も養って、自分のためになる恋をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答どうもでした!確かにmat55さんのおっしゃる通りですが、運命の人との出会いは、普通の恋心とは違う何かがあるのかどうかが知りたかった物で・・・。
まだまだ追求したいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうまくいく相手は直感でわかるものですか?

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合ってみないとわからないとかという事がありますが私に限って言えばそういう相手とはいくら時間(期間)かけても気持ちが平行線のままでそれ以上には気持ちが動きませんでした。
もちろん付き合ったとしても喧嘩したりする事もありますが本当に好きな相手だと喧嘩しててもどかかで相手の事を思いやっていたりしていますが、好きでない相手だとそこで気が離れてしまったり冷めてしまったりしてしまいました。
何事に関しても初めが肝心とよくいい言いますがこと恋愛に関してはすごく大事だと最近よく感じます。
今までの恋愛経験からこの最初の直感というものが結構当たっていたりしたんで最近はこの直感というものを大事に感じるようになりました。皆さんこういう直感みたいなものを感じた事ありますか?ぜひご意見宜しくお願い致します。

今特に悩んでいるという事ではないのですがちょっと気になる事があるので質問させて頂きました。
よく結婚相手や好きな人が現れるとビビッと感じるもの(直感みたいなもの)があるとか言います。これは私の今ままでの実体験の話なのですが、うまくいく相手と言いますか好きになる人というのは最初の段階(知り合った時点)で明らかに何か感じるものがありました。
もちろん人それぞれタイプが違いますので決して一概には言えない事ですがよく相手の事をよく知らないので今は何とも思わないとかもう少し付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって相手を思いやる気持ちを忘れていって。
そんなとき、結婚の話がでて。
終わりだと思いました。
1年後、別れました。

その次に付き合った人。
なんとなくで、付き合い始めて、この人と別れるときはものすごく嫌いになったときだって思ったら、案の定、ものすごく嫌いになることがあって、別れました。

今現在。
一目あったときに、一番最初に付き合った人に感じたような、何かを感じました。
それでも、年下って言うこともあったし、いろいろあって。
出逢って、一年半経った今付き合いはじめました。
私にとって最後の恋愛になるような気がしてます。

第六感って、私は大体あたる方なんですよね。
だから、自分の直感信じてます。

あります。

18歳の時に出会った人。
一目見たときに、なんか感じるものがありました。
たぶん、私、この人好きになるっていう直感というか一目惚れというか。
かっこいいからってわけじゃなくて(ルックスは普通)本能がっと言うべきか。
それから、頻繁に話をする機会が増えてきて、尊敬から好きに変わってました。
遠距離恋愛になっても。その気持ちはいつでも一緒で。
でも、一つだけ感じていたこと。結婚はないだろうって。
その人との結婚だけが、考えること出来なかった。
あと、遠距離になって...続きを読む

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q女性の「多分この男性と結婚するな」という予感

女性は「多分この男性と結婚するな」というような予感を感じる事が多いと聞きます。

この予感は、その男性と出会ってからどれくらいの期間に感じるものでしょうか?
できれば、その予感通りに結婚された女性から回答をいただきたいです。

<1>出会って3日以内
<2>出会って1週間以内
<3>出会って一ヶ月以内
<4>その他

※既婚の女性は、結婚した相手との体験を回答お願いします。
※未婚の女性は、過去に感じた体験を回答お願いします。
※男性は、知人の女性から聞いた情報を回答お願いします。

Aベストアンサー

<1>です。
初めて出会った瞬間、「あ、私この人と結婚するかも」と思いました。
始めは仲間の一人、という仲でしたが、出会って半年後に初デート。
その約2週間後に二度目のデート。
その場でプロポーズをしてくれた彼。その場で了承の返事をした私。
さぞ両親も驚いたことでしょう。朝、「仕事帰りに友達とゴハン食べて帰るから夕食いらない」と言って家を出て、帰ってくるなり「私、結婚するから」ですからね。
その時点で彼について知っているのは年齢と勤め先だけ。(なんとオソロシイ…)

結婚15年目。
取り立てて大きな危機もなく、3人の子どもにも恵まれて念願のマイホームも手に入れて今日に至っています。

あの時感じた「この人と結婚するかもしれない」は『一目惚れ』とはちょっと違う気がします。
彼に一目惚れしたのね、と言われると「いえ、一目惚れではなくて…」と、否定していた自分を思い出します。
『一目惚れ』はいろいろな場面で使います。「このティーカップに一目惚れして買っちゃった」とか「役者の○○さんに一目惚れしちゃった」と。
だけど「この人と結婚するかも…」という直感はまさに『結婚』の時しか使いません。
私も彼と出会う直前まで、私は結婚はしないかも、と思って生きていたのでこの「結婚するかも…」という直感は、『遺伝子の共鳴』だったんじゃないかと、おバカな事を考えています。

<1>です。
初めて出会った瞬間、「あ、私この人と結婚するかも」と思いました。
始めは仲間の一人、という仲でしたが、出会って半年後に初デート。
その約2週間後に二度目のデート。
その場でプロポーズをしてくれた彼。その場で了承の返事をした私。
さぞ両親も驚いたことでしょう。朝、「仕事帰りに友達とゴハン食べて帰るから夕食いらない」と言って家を出て、帰ってくるなり「私、結婚するから」ですからね。
その時点で彼について知っているのは年齢と勤め先だけ。(なんとオソロシイ…)

結婚15...続きを読む

Q異性にビビビと来たり、「この人だ」と直感した経験

異性との出会いについてたまに聞く話で、
「会った瞬間、ビビビときた」
「私この人と結婚するなと直感した」
「一人だけ光って見えた」

とかいう話をがあります。
そのような経験がある方に聞きたいんですが、

それはどんなシチュエーションでしたか?

また、あなた自身の健康状態や精神状態はどんな感じか覚えてたら教えてください。
仕事に充実していた、満たされない毎日だった、フラットだった、
婚活中だった、失恋直後だった、他の人と付き合っていたけど、
・・・等々。

ノロケ話でも破れた恋でも結構です。
経験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

22歳の男子大学生です。
ビビビときた瞬間はあります。

20歳の時に大学で講義の時に横に座った子にビビビときました、特別みんながみんな可愛いと認めるような子ではないのですが、僕にとってはすごくオーラが見えました。

話してみると話も合うし、趣味も合うし、性格も合うような気がしてましたが、振られました。
ですから、勘違いのビビビだったのでしょうけどね(笑)

ビビビときた時は、特別彼女が欲しいな~って思っていたわけではありません。
健康も「誰かと恋をしないと死ぬ~~><」ってうなだれていたわけでも、特別元気だったわけでもないです。

おそらくですが、「恋愛的な意識がない時」に舞い込んでくるようなもの、のような気がしました。

確かに、中には失恋中で優しくしてくれる女の子がいたから…っていうのもあったのですが、今までで最高のビビビは、本当に突然、でしたね。

クラスのマドンナだからって、僕にもマドンナであるかって言われたら違いますし、夜の洒落たバーで暗がりで会ったからビビビとくる、というわけでもなさそうですね。

狙って、そのシチュエーションにいけるわけではないかもしれませんね。

恋は突然、だと思います。

22歳の男子大学生です。
ビビビときた瞬間はあります。

20歳の時に大学で講義の時に横に座った子にビビビときました、特別みんながみんな可愛いと認めるような子ではないのですが、僕にとってはすごくオーラが見えました。

話してみると話も合うし、趣味も合うし、性格も合うような気がしてましたが、振られました。
ですから、勘違いのビビビだったのでしょうけどね(笑)

ビビビときた時は、特別彼女が欲しいな~って思っていたわけではありません。
健康も「誰かと恋をしないと死ぬ~~><」ってうなだれてい...続きを読む

Q運命の人っていると思いますか?

運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか?

運命的な出会いをされた方。
この人は運命の人だと実感された方。
体験されなくても、聞いた話でもいいので、
運命の人について、いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は「運命の人」がいると信じています。
私が思うに、人生で出会う人というのは
何かしらの縁があって巡り会っていると思うので
そういう意味では、すべて運命なんですよね。
でも、その中でも「この人だ!」と思えるのは
おそらく、それこそ“運命の人”なんだと思います。
運命の人だからといって、結婚できるかとか
ずっと別れないで続くとかってわけではないと思いますが
強い縁を感じれば、運命の人だと私は思います。

私は今好きな人のことを運命の人だと思っています。
私が他の人のことを好きなときに、彼は私に告白をしてくれて
フッてしまって1年半たっても続いています。
彼の現在の気持ちはわかりませんが
いつでも傍にいてくれて、
気持ちをわかってくれる、お互い何か通じるものがある
そんな彼に強い縁(運命)を感じずにはいられません。
付き合うことができるかは分かりませんが
運命を信じています。

Q結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

30代前半の女、独身です。

結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。

今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。
何をもって「縁」ですか?
出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・
結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか?

今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは
この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。
その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・

過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など
います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。


いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。
みたいな事でしょうか。
みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。
(でき婚の方は分かるのですが)


分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

Aベストアンサー

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供を含めて仲良く生活していますのでまさに"縁"だと思います。
(お互いに多少の不満もありますが、お互いそれを理解して深く指摘しませんので、成熟した夫婦のようです)

自分が考えるのは、過去に交際してきた異性の中で一番と思える人と結婚するのが"縁"だと思います。

一番ではなく、二番や三番目くらいの異性だけど、年齢的なこともあるし、自分のことを好いてくれているし、なにより一番の異性に戻ることはできない。この人でも十分幸せになれそうだからと結婚するのが"タイミングが合った"ということだと思います。

どちらが幸せになれるかは判りません。

また、相思相愛がベストではありますが、あまり高齢になってから結婚したくないから…と妥協するのなら、自分を好いてくれる(自分との結婚を強く望んでくれる)相手と結婚したほうがベターだと思います。

まぁ、正解の無い質問ですから百人百様でしょうが、ご参考になれば幸いです。

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q実際、「あ、この人だ!この人と将来結婚する!」って直感はあるの?

「あ、この人だ!」とか「この人と結婚する!!」って直感はあるものなんですか?

私は男ですが、学生の時に始めて付き合った彼女と結婚すると思っていましたが、ケンカして少し会わないうちに他の人と結婚しました。

その後、数年してやっと「この人がいいなぁ。」と思った人がいましたが、その人も当時付き合っていた彼氏と結婚しました。

さらに今の職場で久々に「いいかも?」と思える人がいますが、その人も彼氏がいて、その彼氏と一緒になりたいそうです。


「直感」って、どんなものなんですか?
また、結婚してから、この「直感」に出会うことってあるのですか?

Aベストアンサー

夫と初めて合った時、「結婚」とか「一生の付き合い」とかは
まったく頭に浮かびませんでした。普通の知り合いです。
ただ、「すごく話しやすい人だなあ」と思いました。
その後5年ほど友人でしたが、
特につき合うということもありませんでした。
そのうち私の方に結婚願望が生まれて、
彼を男性として意識するようになりました。
で、いまでも仲良しです。

「この人がいいなぁ。」とか「いいかも?」
っていうのは、いわゆる「恋の予感」に当たると思います。
私も結婚してみてわかりましたが、
「結婚するかも」という直感は「異性に対する期待」とは違うんですよね。
私の場合は「すごく話しやすい人だなあ」が「直感」だった訳です。
「会ったばかりなのに、やけに馴染みがあるなあ」って感じ?
たぶん、お互い似た部分が多いのだと思います。
(もちろんこうじゃない結婚もたくさんあると思いますが)

もし私が結婚願望を持たなければ、私たちが結婚する事はなかったんです。
きっとただの男友達だったでしょう。
でも、友達として長い付き合いになっていたかもしれないなあとは思います。
だから「直感」って、その時にはわからないものなのかもしれませんね。

もし数万人レベルのものすご~くたくさんの男性と知り合うとしたら、
夫のように「すごく話しやすい人だなあ」と思う人は
たぶん何人かいると思うんですよね。
もし、夫より先にその人と会っていたら、その人と結婚していたかも。
けれど、たまたま夫とめぐりあって、こういう人生を歩んでいる。
ということなのかな、と思います。

夫と初めて合った時、「結婚」とか「一生の付き合い」とかは
まったく頭に浮かびませんでした。普通の知り合いです。
ただ、「すごく話しやすい人だなあ」と思いました。
その後5年ほど友人でしたが、
特につき合うということもありませんでした。
そのうち私の方に結婚願望が生まれて、
彼を男性として意識するようになりました。
で、いまでも仲良しです。

「この人がいいなぁ。」とか「いいかも?」
っていうのは、いわゆる「恋の予感」に当たると思います。
私も結婚してみてわかりましたが、
...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q結婚相手はわかるもの?

私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。
結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか?
私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。
そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は「出会ったとき」には何も感じませんでした。
というか初めての出会いをまったく覚えてないんですが(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報