アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pixel 7aはグーグルやキャリア等で売られていますが、値段の違いだけですか?
例えばドコモで購入したらドコモメールやd払い等のアプリが最初から入ってるとかはありますか? 入ってなくて自分でアプリを入れるとしたらd払いは今まで通り使えますか?ポイントは0pになりませんか?

質問者からの補足コメント

• 現在GALAXY S9を使用中です。プレイ中の重いゲームはイーフト(サッカー)ぐらいだと思います。動画やネットサーフィンがメインです。これぐらいなら問題ないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 16:35
  • 基地局に繋がらないなどは置いとくとして、6aと7aは性能的にかなりの差がありますか?
    自分の用途の場合、不便になりますでしょうか?
    クーポンやポイントを使うと6aがそうとう安くなったので…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/11 21:16

A 回答 (4件)

アプリは入っていませんがポイント0にならないので大丈夫です。

念の為ですがPixel7aなら大丈夫ですが、Pixel7はアンテナが悪く一部の基地局に繋がらない(速度でなかったり圏外が多くなる)ので、必ず7aにしてくださいね。

それとPixelはGalaxy系のチップを使用していてややバッテリーが少なく熱くなりやすい傾向があります。またカメラやゲーム等パフォーマンスを使うものには不向きです。
その点は値段なりになっています。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0

販売ルートの違いで、値段が違うだけですね。

iPhoneとほぼ同じような扱いになりますので・・・

ですから、キャリアのアプリが入っていなかったりします。

>自分でアプリを入れるとしたらd払いは今まで通り使えますか?

今まで通りに使える。

>ポイントは0pになりませんか?

それは、分かりません。あなたが、すべてポイントを使って購入するとか考えられますから。

ポイントって、dポイントクラブの会員毎に貯まるものですから・・・
例えば、1万ポイントあるなら、新しい機種に変更しても、1万ポイントのままである。増減はしない(※使ったりしての増減を含まない)

キャリアアプリがないから、ドコモ電話帳はダウンロードできない。
Playストアで配信されていない、ドコモのアプリを入れて使うことができない。
また、ドコモメールのアプリがあっても、ドコモメールのアプリの動作は、NTTドコモのメーカーの機種と若干異なる動作だったりする。
    • 0

概ね性能差は1.4倍くらいですね。

ただS9で満足なら問題はないですがRAMが6GBしかないのは今の時代ちょっと致命的かなとは思います。
ちょうどGalaxyS9とPixel7aの中間くらいの性能ですね。

基地局問題はあまり置いておけないですが置いておくとして、1年更新出来る期間も短いと考えると7aが無難かなとは思います。

余談ですが、
・ドコモメールアプリ
・dアカウントの設定アプリ
・+メッセージアプリ
・d払いアプリ
・My docomoアプリ
・iDアプリ
・おサイフケータイアプリ
の7つをいれるとドコモ純正スマホと比べてほぼ不自由ないかなと思います。
    • 0

はい、大丈夫です。

2020年のGalaxyS20に近い性能はありますので、S9よりは速くなると思います!

バッテリーもGalaxyS9からなら増えますので全体的にパフォーマンスアップすると思います。
この回答への補足あり
    • 0