dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メンタルが弱すぎて困ってます。
どうすれば良いのでしょうか?



私は子どもの時親から虐待されていました。
毎日怒鳴られ泣かされる、叩く、蹴る、髪を引っ張る、耳に尖ったものを入れられる、わさびを顔に塗られる、車で追いかけて急ブレーキを踏む、車で足を轢く、階段で押される、胸ぐらを掴んで怒鳴られる、引っ掻く、家から追い出す、暴言を吐かれる、言うことを聞かなければ山に連れて行って捨てると頻繁に脅されました、自分の意見は基本否定されたり、小さい時は家に置いてパチンコに行く(これで私は児童養護施設に行くことになりました)、包丁を向けて脅す、包丁を背中に当てて押しつけて殺すと脅す
このようなことを、10年近くされてました。
暴力は毎日ではなかったし、親の機嫌が良ければ普通の親でしたし毎日美味しいご飯を作ってくれて良い面もあります。

でも、こんなことをされ続けたから自己肯定感が低く私は些細なことで傷つくようになりました。
思ったことをすぐ口に出す人と一緒にいるとすぐに傷ついて泣きそうになります。

私の姉の旦那がデリカシーのない人で先週も馬鹿にするような言い方をされて家族みんながいるところで笑われて辛かったです。


↑のような虐待を受けていたせいで中学生の時から自殺願望を持つようになり、高校3年生になって自殺未遂し警察の勧めで精神科に行き入院することになりました。

精神科の先生が親に色々話したみたいで(虐待の話はしてないそうです)、それから親は私に優しくなりました。
でも今までに受けた心の傷は良くなるわけもなく、トラウマ治療を受けてますが効果は感じずやめる方向です。

先週のことなんですが、
姉の家に家族と愛犬と行った時に愛犬は環境が変わったからなのか吠え続けました。
そしてイライラした母が愛犬に向かって瓶を投げつけようとしました。
瓶を高くに上げて投げるような感じで持って投げるよ!?と脅してました。
それを見て子どもの時に母に包丁を向けられて殺すぞ!と脅された時のことがフラッシュバックしてきました。
母は私が精神科に行ってから優しくなったと思ってたけどやっぱり昔と何も変わってないなと怖くなりました。
そして、こんなことで一々フラッシュバックしてる自分のメンタルの弱さにも悲しくなりました。

メンタルが弱すぎて困ってます。
どうすれば良いですか?

今は実家暮らしで今年から浪人してるので再来年の4月までは家を出ないと思うので、家を出る以外でアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • てか、ドン引きしたんですけど。
    回答履歴見たら上から目線で偉そうな態度で気持ち悪っ
    何様だよw

      補足日時:2023/10/13 23:29

A 回答 (3件)

家を出ているくらい、家にいない。

。。

図書館にアルバイトに時間を使い、家は寝るだけ
皆が寝静まる頃帰りねる。
夜活動してうるさい親、人なら、夜だけ
漫画喫茶にお泊まり。。。

あなたの環境は、メンタルでどうにか出来る環境ではありません。
    • good
    • 2

メンタル弱いのに偏差値高い大学で単位取れると思ってるんですか?


なんか人生設計おかしくないですか?
てかどうして児相から戻ってきたの?
そんな親に学費出してもらったら治るものも治らないと思いますが?
なんか発達障害とかが問題とかでは無いのかな?包丁あてつけられるほどお転婆だったって事だと思うし、そんな環境で実家に鎮座するのが意味不明だし、ある意味メンタルつよつよに思うんだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタル弱くても高校は成績優秀者で卒業したんで。
大学は高校より楽ですから。
私は努力して学校生活やってきたんでまあ、あなたには分からないと思いますが(笑)

お礼日時:2023/10/13 23:27

こんなネットの質問サイトに投稿している時点でもうしんでいる。

 ごまかしながら人の機嫌を取って悩み事しながら交通事故死がほぼ確定しているよ。 何とかしようとしてできなかったのにこんなインターネットのゴミのたまり場では奇跡なんておきないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇跡?意味がわかりません。

お礼日時:2023/10/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!