プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジで会計時に、店員が1000円のお釣りを渡すところを間違えて5000円札を渡された場合、どうしますか?

①受け取った本人も気づかず、その後もずっと気づかない
②受け取ってすぐに気づいたが、黙ってもらって帰る
③受け取る時に気づいてすぐ店員に注意する

A 回答 (8件)

③ですが注意では無く申告ですね。


②は完全に詐欺になりますし。
まっ、今はスーパーでお釣りを間違える事はまず有りません。
レジスターが自動計算してお釣りを出して来ますから。
    • good
    • 0

③これ、5000円…(^^)って言います♪

    • good
    • 0

③ですね。

注意と言うより「多いですよ」と言います。

聖人君子ではありませんが、知らんふりをしてお金を余分にもらうなんて、なんだか寝覚めが悪いです。
    • good
    • 0

おれは真逆がある。

小銭だけされて帰りそうになったら、謝罪しながら走ってきやがった。
    • good
    • 1

③です。


「あれ?おつり多くないですか?」みたいな感じで店員さんに
話して間違いに気づいてもらう。

どう考えても「注意」ではないですね。
    • good
    • 0

①の場合は気付かないならどうしようもないので選択肢入れるのはおかしいと思う。



③で注意するというより、気付いたら、多いよ?って言います。
    • good
    • 1

お客側の立場で、釣り1000円貰うところで5000円札貰ったらどうするか、ということでいいのかな?


私なら「気付いて店員に指摘する」です。

「善良な客で良かったな、感謝しろよ」…な気分で。
気付いて知らんぷり決め込んだら犯罪になっちゃうし。
ずっと気づけなかったらそもままにはなっちゃうかも知れないけどね。
    • good
    • 1

お?金が増えたよー♪



って言います。
注意とは異なりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A