プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪教えて欲しい~っ!ゴタイゴの歌(のタイトル)にある。ガンダーラと言う国は一体どこにあったのですか?

A 回答 (7件)

この国みたいです。

「♪教えて欲しい~っ!ゴタイゴの歌(のタイ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!地図までありがとう!

お礼日時:2023/10/15 07:32

No1さんのおっしゃるとおりです。



仏教を厚く信仰したクシャナ王朝の国(一地方)です。
特にギリシャ文化を継承したヘレニズム文化の影響をうけて仏像がはじめてつくられたことで有名です。(異説もあります)

知られていないのですが、それまで仏を絵や像で表すことはなかったのですよ。仏の姿は木などの象徴的にしか表していませんでした。あとはせいぜい仏足石という形で足跡が掘られたりしたのです。

それが仏を絵や像として具体的に表現したのは初めてだったのですよ。美術の時間の時にガンダーラ美術として習いましたが、当時はそこまでの説明はなかったですね。

東大寺の大仏も薬師寺の薬師三尊像も、ルーツをたどればガンダーラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!確か東大寺がシルクロードの終点でしたね?

お礼日時:2023/10/15 07:38

西遊記のテーマとして作られた曲です


三蔵法師が目指していた天竺 今のインドの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!インドは将来的に見ても最強みたいですね?

お礼日時:2023/10/15 07:37

ガンダーラめっせいあみいんでぃら



ウガンダでなないことは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!ウガンダって芸能人が居ましたね?

お礼日時:2023/10/15 07:37

天竺、即ちインドですわ。


私、あの曲をアコギで弾きたくて一生懸命に練習
したけど、イントロのアルペジオが難しくて難儀
致しましたわ。
ギターはモーリスの12弦でしたわ。
ホントですわ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!モーリス持てばスーパースターも夢じゃ無いっ!って宣伝文句は嘘っポイですね?

お礼日時:2023/10/15 07:36

昔のインド北西部。



詳しい事は検索「ガンダーラ地方」で調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!あの世では、無かったのですね?

お礼日時:2023/10/15 07:35

なつかしい曲ですね。


ぼかして表現していますから、追求しないのが大人のたしなみでしょう。
執拗な人は、こんな見解を述べていますが、私の意見は異なります。
https://www.worldfolksong.com/popular/gandhara.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答御苦労様です!懐かしの歌詞までありがとう!

お礼日時:2023/10/15 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A