プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の歌でタイトルがman was was lonelyと言うポール・マッカートニーの歌がありますが、最初のmanの品詞がなんなのか?そしてman=weなのか文法的に分かりません。それとwasを使う意味はなんでしょうか?最後に和訳もお願いいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Man, We Was Lonely


Man, we was lonely.

この man は、辞書ではたぶん「間投詞」として分類されていると思いますが、男性に対して「あのね」とか「君」とかいうふうに呼びかけるための言葉です。女性に対してはよく lady とか woman と呼びかけ、女の子には girl と呼びかけ、男の子には boy と呼びかけるのと同じです。

だからこれを強いて訳せば「あのね、僕らは寂しかったんだよ」というような意味になると思います。

なお、もちろん man は一般的に「人間」とか「人」を表して Man shall not live by bread alone. (人は、パンのみにて生くるにあらず、つまり、人間は食べ物だけを食べて生きてるんじゃなくて、生きる上ではもっと大切なことがあるんだよ)というように使うこともありますが、ここでは man は we と同格であるはずがないですよね。

もしも「われわれ人間(またはわれわれ男たち)は寂しかった」と言いたいのなら、We men were lonely. になるはずです。そしてもしも「人間は寂しかった」と言いたいのなら、Man was lonely. になるはずです。

なお、標準英語では we were となるはずのところを、一部の地域の方言では we was, you was などとなるので、ここでも we was となっています。he don't とか she don't になることも方言ではよくあり、The Beatles の歌でも Ticket to Ride の中で But she don't care. とありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答のお礼が遅れて申し訳ありませんでした。とても詳しく教えていただき感激しております。本当にありがとうございました。ずっと疑問だった事が解明して非常に嬉しいです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/11/04 17:02

ついついこの歌の中でも男性の相手に対して呼びかけているのだと思い込んでいましたが、ここでは man は「うへえ」とか「あ~あ」みたいに感情を表す叫びとかため息交じりの言葉だと考えた方がいいですね。



man
interjection; chiefly US, informal
used to express excitement, surprise, etc.
(1) Man, what a game!
(2) Oh man, I can't believe she said that!
(3) Man, how much longer can this hot weather last!

(Source: Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionary)

上のように辞書には書いてありますが、やはりこの歌の
Man, we was lonely.

「あ~あ、(俺たちゃ)寂しかったなあ」
のようにでも解釈すればいいと思います。
    • good
    • 1



この上のリンク先では、1分ほどで日本語による Oh, man! という言い回しについての解説があります。

この Oh, man! という表現では、もはや男の相手に対して本来は呼びかけるための言葉であったはずの man の意味合いがかなり薄れて、たぶん独り言みたいに使うのだと思います。もちろん、話し相手がいるときにこのセリフを言った時には、相手に対して呼びかけているのだと考えることもできます。
    • good
    • 1

ここでの man という間投詞は頻繁に使われますが、たとえば



このビデオでは、何度も何度も Come on, man! という言葉を口にしています。「あのねえ、いい加減にしてくれよな」みたいな意味合いだと思います。もちろんここでも、man は男の相手に対して「君」とか「あのね」というような呼びかけとして使っています。まあともかく、辞書で確認してみてください。
    • good
    • 1

三人称単数、概念の「人」です。

人という訳で結構です。人は生まれ、育ち、生き、死ぬ、時に孤独を体験しますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のお礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!