プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私があなたの兄だと思った男性は別の人物だということが分かった
The man who I thought was your brother proved to be the wrong person.
なぜこの位置にwasが来るのか分かりません…詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

英語には[挿入]と言って、文の途中で本編の記述を一時中断し、説明を加えるための語句を差し挟むことがあります。


そして通常、[挿入句]の前後をカンマ(,)やダッシュ(ー)で区切るかもしくは( )を付けたりして、それが分かるように表されます。

しかし、どこにでもあるのが「例外」と言うもの。

関係代名詞や疑問詞の後ろに[S+V]が挿入される場合においてのみ、カンマやダッシュ等で区切られないため、これらの形だけは例外として覚えるしかありません。

上の例は、
関係代名詞+[S+V]+V' です。
The man (who [I thought] was your brother) proved to be the wrong person.
厳密には、[I thought]が挿入句です。
(who~brother)は関係代名詞節になりますね。
ここに挿入される代表的な動詞としてはS+[think]以外に、[say, know, believe, expect, suppose, guess, imagine, suspect, admit]などがあります。
なお、ここは[S+V]を省くと(関係代名詞+V')が残る形なので、関係代名詞は「主格」です。従ってwhoが正しく、whomは誤りです。


そして、[疑問詞+S+V]として入る場合は少しひねられています。
Where [do you say] he comes from?
あなたは彼がどこの出身だと言うの?
When [do you expect] she comes to Japan?
あなたは彼女がいつ来日すると思いますか?
What [do you think] he ate then?
あなたは彼がその時何を食べたと思う?

これらが通常の疑問詞付き疑問文と違うことが分かりますか?
最初の例で見ると、本来は
Where does he come from?
が正しい文です。そこに[do you say]が挿入されると、後ろの疑問形だった語順がS+Vに戻ります。ここに注意すること。最後の文は過去形なので、
When did he eat then?
に[do you think]が挿入されたため、過去の疑問文から普通のS+Vに戻ってeat→ateと過去形に変わります。

こうした注意点さえ押さえておけば大丈夫だと思いますが、これらの文に慣れることが大事です。なので挿入句の入った文をなるべく多く見て、形を覚えてしまうのが最もいい方法だと思います。
    • good
    • 3

この文は、who I thought was your brother がなくても成り立ちます。


The man proved to be the wrong person.=男性は別の人物だった。

ご質問の wasは
I thought he was your brotherの中の was でした。
この文が 関係代名詞 who (正確にはwhomであるべき)で 一つの文になりました。
    • good
    • 0

who がその位置にある理由は分かりますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!