アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は塾講師のバイトをしています。
先日、国語の文法を教えていまして、問題集にあったことから、生徒さんになぜ「兄」は代名詞ではないのかと聞かれました。

「兄」は分類上、普通名詞ですよね。
そして代名詞とは『そのものの名称を用いずに、直接に指し示すのに用いる語。』(大辞林)のこと。

生徒いわく「『兄』だって指し示してるじゃん!」とのこと。
確かに。
そう言われると明確な違いの説明ができなくなってしまいました。

どうしたら「兄」は代名詞ではなく普通名詞だと説明できるでしょうか?

もしお時間がありましたらご教授頂けると幸いです。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



仮に、その論理で「兄」を代名詞と考えるならば、次のものも代名詞になります。

・お母さん
・先生
・人
・(うちの)学校
・(うちの)犬
・(うちの)会社


「『兄』だって指し示してるじゃん!」
の論理で行けば、上記を「代名詞でない名詞」にするには、
・佐藤由美子
・鈴木大輔
・田中ひろし
・○○市立××中学校
・ポチ
・△△産業株式会社

のようにする必要があるということになってしまいますよね。


つまり、生徒さんは、
『そのものの名称を用いずに、直接に指し示すのに用いる語。』

『そのものの固有名詞を用いずに、直接に指し示すのに用いる語。』
に取り違えていています。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

名詞とは”事物”を表す”名前”でしょう。

代名詞 を 文字通り
解釈してみてください。正に”名詞の代わりに使われるのも”です。日本語では特に気にしないようですが、ヨーロッパ語では
兄は学校へ行きました。兄はxxx。のような文章で、最初だけ”兄”という一般名詞 を使い、次の文章では殆ど”兄”でを繰り返し使わず、英語なら代名詞である”he"を使うでしょう。名詞の代わりになるものでしょう。
いずれにしても、代名詞、名詞などの正体をちゃんと勉強する必要があると思います。
    • good
    • 0

 使用上の問題でしょう。


 机やパソコンも普通名詞でしょう。
 特定の場、関係、状況の文脈の中で、兄も机やパソコンも特定いてくれば、特定の対象を指示する機能を持つのでしょうね。
 私のとか、僕の机の、あのパソコンという、私のも、ぼくのも、あのも省いていても判る状況と文脈でしょう。
 品詞としてはどれも普通名詞で、使い方での機能のはたらきでしょう。
 省いている語や説明がありますからね。無論省いているなんては意識もしないし、理解と受け取りで、そんな省きを補う必要もありませんけれどもね。
    • good
    • 1

No.3を自己訂正します。



×一対一で紐付かないものは普通名詞だという事で良いと思います。
これは少し違いますね。。。



代名詞の場合、「あれ」とか「それ」とか具体的な名称ではないけれど、
同じように「あれ」と言っても、
指示した方向で該当するモノが変わったりします。
    • good
    • 0

>「『兄』だって指し示してるじゃん!」とのこと。


それをいうと、「先生」だって指し示してるし、「豆腐」だって指し示してることになっちゃいますが。

代名詞は、対象をほかのものに代えても成立する、というのがあるんじゃないでしょうか。
人称代名詞「あなた」は対象を誰に入れ替えても成立します。
でも「兄」は、兄をやってる人じゃないと絶対だめです。太郎次郎の兄弟のうち、次郎を「兄」と呼ぶことはできません。花子もだめです。
そういう<狭い制約>がつくものは代名詞とはいえない、でどうでしょう。
「先生」も、先生をやってる人にしかあてはめて呼ぶことができません。

「これ」は、対象を豆腐にしてもえんぴつにしても成立します。人物のことを「これ」と言うことさえありますね。

こう説明すると、「彼」という代名詞に関して、
だれでもあてはまるけど男性に限る→制約がつく→代名詞ではない
と思うかもしれませんが、「彼」は今でこそ男性だけをさす言葉ですが、昔は女性もさしていました。(森鴎外の「舞姫」の中で、主人公がエリスのことを「かれ」と呼んでいるなど。)
で、「彼」が代名詞ならセットで「彼女」も代名詞というわけです。

「兄」や「先生」に共通するのは、固有名詞ほど唯一の存在を呼ぶわけではないけど、<狭い範囲の制約>にあてはまるものしか呼べない、ということです。
つまりそれは普通名詞である、ということですね。

今考えたので、あまり自信はありません。
    • good
    • 0

兄が一人とは限らないからですよ。


『そのものの名称を用いずに、直接に指し示すのに用いる語。』
なら、
その言葉の通りではないですか。

長男:イチロー
次男:ジロー
三男:私
の場合、『兄』と言うだけでは『直接に指し示す』事ができないでしょう。

一対一で紐付かないものは普通名詞だという事で良いと思います。

なお、兄が一人しかいなくても同じ事です。
我が家に車が一台しかなくても『車』は普通名詞です。
    • good
    • 0

アレとかソレとかいうのが代名詞ですよね。


これは誰でも分かりますよね。

名詞は塚手方によっては、全部代名詞になりますよね。
レッドキングは怪獣です。
レッドキングが出現しました。
「怪獣が襲ってきた」「怪獣め!!」
この会話の中でレッドキングのことを「レッドキング」という固有名詞の代わりに「怪獣」と読んで挿しているのであれば、代名詞として使っていると言ってもよいのではないかしら。これが生徒さんの理屈ですよね。
ですが、アレやコレと違って「怪獣」には実態があります。それだけで意味を持っています。「兄」にも意味があります。単体では実体を伴わないものが代名詞なんですよ。

人称代名詞には男女はありますが、それ以上の意味をもたせると普通名詞になるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!