アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見舞いについて

主人の弟が、バイクで単独事故を起こし入院しています。大腿骨と肩を骨折し手術も3回行わなければならないケガです。
2世帯で、義母と義弟が1階部分に住んでおります。

質問なのですが、義弟にお見舞いをするものなのでしょうか?
また、先日兄のお嫁さんと予定のことで打ち合わせをしていた際、ぼろりと話してしまいました。
今日兄から別件で話していると、お見舞いをするから入院先を聞いているから教えてやってくれと言われました。兄の嫁さんは、きっちりした人で気配りのできる人なので気を使ってくれているのだと思います。
兄夫婦は義弟とは、お葬式なんかで会うくらいで、ほぼ会話もない間柄です。
この場合、素直にありがとうで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずですいません。
    お見舞いについては、お見舞い金を包む意味で投稿しました。
    義母たちの家と離れて住んでいるのと、きっとお見舞いに行き包んでいますが、同じ屋根の下に住んでいてよく顔も合わせるので、お見舞いを包むべきなのかが判断できずにいます。
    主人はきっと何も考えていないと思います。

A 回答 (3件)

義理だって兄弟だもの。

お見舞いくらい行くでしょ!
仲が悪いなら あっかんべーって言いに行く!

兄夫婦の思いやりに、あなたが気にする必要はありません。邪魔するのもおかしいです。退院後に義弟がお礼をするのが筋ですよね。
    • 0

>質問なのですが、義弟にお見舞いをするものなのでしょうか?

します、あなたの家として

>主人はきっと何も考えていないと思います

じゃあ、無しでいいですよ
見舞いの時に菓子折りを持って行く程度で構いません

兄弟の事にたとえ家であっても、家長の主人さんの考えに従ってください
    • 0
この回答へのお礼

家族という括りの感覚が私にはありますが、生活など一才合切別なので、「あなたの家」としてだと理解できます。
お見舞いには義母も一緒に行くことになると思いますので、義母の手前もありますからお金にしておきます。主人に包む?と聞くとすれば、きっと?のような気がしますが、今夜にでも聞いてみます。ありがとうございました!

ご主人が当主で、その家に未だ結婚しない弟が住まいしていて、その弟が事故を起こしたんですよね。

私らの所ではご主人名義で見舞いはしません。
結婚して、離婚して実家に帰ってきても(姉妹が嫁に行っても、兄弟が婿に行っても)その兄(もう兄の時代ですよね)は見舞いはしません。
むしろ、兄の関係者が入院の保証人(連帯保証人と身元引受人)等になっているでしょうから、見舞い云々よりもう一つ中に入った付き合いをしているのかと思います。
入院費、治療費等は兄がどうにかするかと思いますので、見舞いなどは不要です。

質問主様のお兄様がどうするかは、見舞いをする、です。
それは質問主様一家への見舞いですので、快気等はご主人様が準備するでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2世帯なので生活はすべて別になっていますし、主人に義弟が起こした事故に対する責任はないと思いますので、単なる身内のお見舞い金をどうするかの話になってくると思います。
幸い、通勤中ということなので労災になるようですし。
私の兄からの見舞いについては、見舞いをするということで、スッキリしました。
ありがとうございました!