プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスはよく信号無視をしますが、目の前でバスが信号無視してもパトカーや白バイは捕まえません。
なぜですか?面倒だからでしょうか?
捕まえやすいやつだけ捕まえてるのですか

A 回答 (13件中1~10件)

捕まえやすそうな奴だけ捕まえると思います


たとえば警察が身内でスピード違反とか違反をしても、もみ消したりしてる事件がたまに報道されます
たまにしか報道されないということは、大半はバレずに身内の不祥事はもみ消しているということです
    • good
    • 1

#10,11です。


なるほど。
そのすべての地点で警察の目の前でバスが信号無視をしたのを質問者さまが見かけたと…
それでもただの一度も警察は動かなかったと。
そんな特殊な状況、人生の中でもあまり見かけないと思うのですが。
そりゃかなり特殊な地域柄ですね。
バスも警察もなかなかイカれてますね、さすが福岡。
    • good
    • 1

二度目は言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/10/16 16:44

#10です。

お礼を見ました。
質問者さまは通勤通学バスに乗ったり、その時間帯に車を運転したことないんですか?
そのバスの違反は田舎よりむしろ都市部の通勤通学時間帯で見かけると思うのですが…
バスにしてみれば乗降客が多く乗り降りに時間がかかり、おまけに道も混んでいるのに、それでも時間通りに走らないとクレームものです。
なのでバスも多少の無茶するのでしょう。
僕自身も赤信号気味のバスを、待って通したことは何度かあります。

で繰り返しになりますが、そうでもない時間帯に自分の生活の糧を賭けたりしませんよ。

他の回答者の方もおっしゃっていることですが、質問にあるような状況は「それ本当?」って感じがしますね。
田舎都市部以前によほど特殊な地域なのかも。
でなければ決め付けが過ぎるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決めつけではなく、実際によく見かけるので質問してるのです。
実際見てるから質問してるのに、あなたの方が決めつけでしょう。
特殊な地域かどうかは分かりませんが、場所は福岡です。博多区、中央区、早良区、南区、東区、で見てます。

お礼日時:2023/10/16 15:17

なんか違和感を覚える質問ですね。


バスが交通違反するとしたら通勤通学時間帯くらいでしょう。
一方警察が本気出すのはその後ですし。

運転手も免許が飯のタネですから、警察の目が光る間は大人しいはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通違反するとしたら、通勤通学時間帯くらいとはどう言う意味でしょうか?
バスは1日中そこら中走ってます。
よほど田舎にお住まいなのでしょうか?
私が言ってるのは福岡の西鉄バスです。

お礼日時:2023/10/16 13:14

まずは交通局に連絡してください


東京ならここ https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/opinion/

運転中によく見るならドラレコの情報を警察に垂れ込めばよいのでは?
それでもうごかないようならネットにあげればいいでしょう。

バスが信号無視していいというルールはありませんが、公共車両優先システム(PTPS)で必要に応じて信号を変えることができるのでわざわざ赤信号で進む必要はないんですよ
    • good
    • 0

単純に思ったのは、バスは大きくて重い訳ですから、恐らく、乗用車と止まるのに要する距離も違う?と思うんですよ。



その、質問者さんが目撃した信号無視は、どのくらいのスピード感、距離感だったでしょうか。

例えば、以下のようなケースは、個人的には仕方ないような気がします。まあ、本気で止まろうと思えば止まれるかも知れませんし、厳密に言えば違反なのかも知れないですが。


又、「立ち客の車内転倒事故を防ぐ為」の信号無視もあるそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリのタイミングならしょうがないと思いますが、完全に手前で赤になってるのに止まらず走ってるのを見かけます。
あまりに見かけるので質問したのです。

お礼日時:2023/10/16 13:17

あなたの住む地域だけ治安が悪いということです。

岩手から沖縄まであらゆる場所に年に2度旅行で行くことが多いですが、一度も信号無視をするバスを見たことがない。
私が行った中で一番治安が悪いと感じた愛知県でさえ見たことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が言ってるのは福岡の西鉄バスです。
土地柄やバス会社やドライバーによって違うと思いますが、あまりに見かけるので質問しました。

お礼日時:2023/10/16 13:20

定時運行を心がけている模範表彰多数の女性ドライバーがいましたが、


メリハリのある運転をしながら,
乗客がずっこけるような運転はしない
運転はすごかったですね。
信号無視にならないギリギリの絶妙な運転で、
ほれぼれするような運転でした。
それは間違いなく、
事故にはならない運転でしたよ。
    • good
    • 1

>バスはよく信号無視をしますが


「よく」なんて言ってますが、その根拠が分かりません。
たまたま見た憶測で言わない方がいいよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

根拠は実際によく見るからです。
たまたまみかけた程度ならこんな質問はしません。
2月から転職して1日中運転する様になりましたが、勿論バス以外の車やバイクの信号無視も見ますが、バスは他に比べて完全に赤信号に変わったのにそのまま行く事が多いです。

お礼日時:2023/10/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A