電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してる友人に「運転下手な男ってどう思う?」と聞かれたので、自分より下手なら、ひくと答えました。付き合った男性も下手な人はいませんでした。
「男で運転下手なら、女で料理出来ないのと同じ位ガッカリする事ではないか?」と話しましたが、友人は最近の男は料理出来るから大丈夫と言ってました。
友人は専業主婦で料理が旦那さんにマズいと言われるようですが、上手くなる努力をせずに開き直ってる様子です。「旦那さんが出来るから大丈夫」と言ってます。

男性は、料理は出来る人も増えたかもしれないですが、外で働いて日常的に、専業主婦の妻に料理を作るなんて事をしてくれる人は少ないですよね?
私の考えが古いのかもしれないですが、一応女なら、料理を作って美味しいと食べて貰えた方が嬉しいと思っています。
家庭によりいろいろ環境は違うと思いますが、友人の家庭の出来事が、一般的な男性に当てはまる事ではないと思いますがどうなんでしょうか?

自分の旦那の環境が一般論のように話す友人に違和感を感じてしまいました。

A 回答 (4件)

女は料理が出来て当たり前なのだろうか・・・・・?

男は運転が出来るのが当たり前なのか?

ちょうど、「料理は趣味というのはどうなの?」という話をしたところだったんで。
 考えたんですけどねえ。

料理は日常であって、お菓子作りなら「出来る」か「趣味」であってもいいかも。
 パン作りは日常的にそういう国もあるからなんともいえないけれど、日本に居る限りはコメを炊くことが出来たならOKでは?ないかと・・・。

男なら「料理は趣味」であると言ってもいいけれど、何故女が「料理が趣味」だというと違和感を感じるのか。

一般的な男性ってどういうの?

最近の草食系はなしってことかなあ。

家事も普通に出来るのが、人間として「正しい」ことだと思うんです。
 男女の区別なく。取りあえずの事は出来る・・・・・。特別に美味しくもなく上手でもなく、可も不可もなく。

それぞれでいいと思うんですがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが外で稼いできて尚且つ、専業主婦は家事を手抜きしても良いのなら、恵まれている環境だなと思いました。

>違和感を感じてしまいました。

それは当然でしょう。
だったら、「最近は女性も普通に車の運転がうまいんだから
男が運転が下手でも大丈夫」とならなければいけません。

つまり、そのご友人は「単に自分に都合のいい発言しかしていない」から
違和感たっぷりなのです。

>自分の旦那の環境が一般論のように

そもそも、個別の事象を一般論で述べている時点で、
やはりおかしくて当たり前なんですが。

>思いますがどうなんでしょうか?

一般的にはそうです。
つまり男性は料理が苦手で、まめで料理のうまい女性を
求める傾向は未だに健在です。

まだ、最近はスーパーやコンビニの総菜もレベルが上がってきているので、
働いて自分で稼げる女性なら、必ずしも料理が得意でなくても
やむを得ないのではないか。。のほうが、論理としてはましでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

こんにちは。

No1さんは女性のようなので、既婚♂からの回答です。妻は専業主婦です。
免許は、夫婦とももっていて、運転は妻の方が上手いです。
ただ、理由は分かりませんが(車が私の所有のせい?)、普段は夫である私が運転します。
料理は、どちらも出来ます。
腕前は、似たようなものだと思います。
ただ、私の方が料理が好きなので、休みの日はもちろん、早く帰れる日は夕飯も作っています。夕食は、多少遅くなりますが、私が作りたいので作らせてもらってます。

No1さんの回答にもありますが、「普通」や「一般」とは定義が難しいと思います。
「多数」を「普通」や「一般」と言うのであれば、「運転=男」「料理=女」という構図も成り立つかもしれませんが、世代によっても違うと思います。

専業主婦も運転も料理も、妻に強要した事も妻から強要された事もありません。
何となく、現在の形が出来ました。
私に不満はないですし、妻も特に何も言いませrん。
    • 0
この回答へのお礼

自然と良い関係が出来ているのですね。

うちの夫は運転が下手どころか免許もってませんよ。

料理もできませんよ。

私は運転も料理も得意な妻です。
夫に不満がないと言ったらウソだけど別に運転や料理のことくらいどうってことありません。
得意なほう、できるほうがやれば良い。

お友達の言うことは一般論ではないのかも知れないけど、各家庭の「一般」とか「普通」っていったい何?
妻より料理が上手い旦那様は身近にもいっぱいいるし。
そのお友達も下手とは言っても自分で作っているでしょう?毎日旦那様に作らせてるわけじゃないのでは。
いずれにしても夫婦仲に問題ないならそれで良し。
「大丈夫」ってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね