プロが教えるわが家の防犯対策術!

原作を少年サンデーでリアルタイムで読んでいた還暦爺さんですけど……
「うる星やつら」や「めぞん一刻」などのファンでずっとアニメも見てました。

で、
以前、リメイクされるという情報があって、実際にリメイクされたんですね。
でも、このカテゴリーでも話題にもなってないし、放映もいつの間にか終わってるしぃ……
リメイクしたものの人気はでなかったんですね

「うる星やつら」のギャクは最近の若い人には受け入れられないと言うことですか?
それとも、
安直すぎるリメイクで高橋留美子ファンの反感を買ってしまったんでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ世代です。

当時は、コミケで同人誌を沢山買ったり、うる星のファンクラブに入会し、キティ主催のファンの集まりにも何度か行ったものでしたね・・・。
リメイク版を少しだけ視聴しましたが、そんなに悪いできではなかった気がしました。反感ってのは無かったですね。

が、インターネットもスマホも無く、パソコン通信がやっとという時代?だったかもしれない頃と現在の若い人の反応は全然違うかな?なんて思いました。
また、あの頃は、ラムちゃんが初回にバストを晒したり、今なら難しい表現が可能でしたが、現在のリメイクでは無理みたいで話題性が不足だし、今の時代には合わない感じもしましたね。

また、当時ファンだった方で、良いリメイクだったと思えても、若いころのように、アニメを見て、盛り上がってネットに書き込むって熱量がもう枯渇してしまった方が多いのかもしれませんね。

まあ、私も、沢山の同人誌やマンガやグッズは処分して、残しているのは、アニメのセル画や、発売禁止になった同人誌のセル画集とか、会員証等、一部のものだけ。
(アニメを視聴しても、ここに何も書き込むことはなかった・・・)

うる星アニメが終了してしばらく後、セル画の展示の前で、あの落合さんに、アニメの再開を激しく抗議しているファンを目にしましたが、そこまで入れ込むファンも今の時代には、もういないかもね。

P.S.
子供のころ、とても好きだったアニメの「8マン」「スーパージェッター」とか「悟空の大冒険」の再放送を大人になって視聴しても、そんなに盛り上がらないのと同じかもね。
    • good
    • 1

現在関西地方で朝07:30から旧作を週5で再放送中です。


 リメイク版も見ましたが、アニメでもドラマでも内容がイマイチなのは昨今のコンプライアンス重視でしょうなぁ。
 旧作は子どもが視聴するプライムタイムにかなりきわどい絵が流れていましたからなぁ。
    • good
    • 0

No.1です。


>>リメイク版は最初から2クール×二回に分けて計4クールの予定で、その前半の2クールが終わって2024年の後半待ちの状態なのだが?

私も、それは知りませんでしたね。(ま、ネットで検索するほどの興味ももう無かったということかもね)
ただ、質問者さんの疑問は、なぜ、リメイク版での盛り上がりが感じられないのか?だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A