プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡の前に立って自分を見ていると、右と左の像が入れ替わって見えますが、この考え方でいくと上下も入れ替わって見えるはずですが、上下は入れ替わっていません。

これは何故でしょうか?

もしも目の配置を左右ではなく上下に配置した場合には、左右の像の入れ替えはなく、上下が逆さまに映るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ええとね。

奥行きが入れ替わっているだけです。

北向きの壁にある鏡に向かって「上」を指さした自分の姿を見てください。
上を指してるよね。
「下」でも同じはず。
次に「東」を指さした自分の姿を見てください。
やはり東を指さしていますよね。
「西」でも同じ。
次に「北」を指さした自分の姿を見てください。
なんと「南」を指さしているではありませんか!
「南」を指さすと「北」を指す。

鏡のX-Y平面に対してZ軸方向が逆になった面対称になっている像だから左右逆ではありません。

・・・

「数学が得意」と言ってる人に、本当に数学が得意なのかを確認するための質問として ”中学生の頃に考えた” 問題ですね。これ。

ここでも時々書いてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人(像A)が鏡に映った自分(像B)を見る時は、Bの視点に立って考えようとする心理が原因なのですかね。

お礼日時:2023/10/22 14:38

そもそもあれは左右が入れ替わってるんじゃないです。


そのまま真っすぐに写ってるんですよ。
だから上下は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の右手は鏡の右側に映っています。
なるほど。ただそれだけのことでした。

お礼日時:2023/10/22 13:37

鏡が平面だからです。


スプーンの裏のような鏡なら上下も入れ替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ平面であったら、上下は入れ替わらないのですか?

お礼日時:2023/10/22 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A