プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前の日本軍の陸軍士官学校・海軍兵学校やアメリカ軍の陸・海・空軍各士官学校はものすごいレベルが高いらしいけど
士官学校ってどの国でもレベルが高いのですか?
今の日本にも軍があって士官学校があったら旧帝大くらいのレベルがありますか?

A 回答 (3件)

士官学校ではないですが、防衛大学校がありますよ。


ベネッセによると

防衛大学校では
人文・社会科学専攻で70
理工学専攻で60です。

九州大学では
法学部が65~69
経済学部が59~70
理学部が60~67
工学部が60~69です

工学部系では九大が上ですが、文系では防衛大学校の方が上です。
ですので現在でも九大なみといって良いでしょうね。
    • good
    • 0

戦前の日本軍の陸軍士官学校・海軍兵学校やアメリカ軍の陸・


海・空軍各士官学校はものすごいレベルが高いらしいけど
 ↑
東大より難しいと言われていました。



士官学校ってどの国でもレベルが高いのですか?
 ↑
一般論ですが、先進国では低く
途上国では高い傾向があります。



今の日本にも軍があって士官学校があったら
旧帝大くらいのレベルがありますか?
 ↑
九州大学程度には、上がると思います。
    • good
    • 0

今の日本でも防衛大学校はいろいろな面で優れていないと入学できませんよ。


陸士や海兵も当時は肉体的にも知的にもエリートでなければ入れなかったのと同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A