プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
17歳女です。
私には妹がいます(妹15歳/2歳差)

私は毎日のように妹からブスと言われます。
それも何回もです。ことある事にいってきます。
私が喋りかければ話を遮って黙れぶす○ねなどの暴言です。

昔はそんなこという子ではありませんでした。新高校1年生というのもあってか環境が変わりストレスが溜まるのもわかります。ですが何か喋りかけるたびブスブス言われてしまうとこちらの精神も持ちませんし自信もその分なくなります。
プリクラを撮った時、一緒に写真を撮った時私(妹)のが盛れているなど私に向かって言ってきます。
母親もとめてくれてはいたのですがだってほんとのことじゃんと言い返していてとても苦しくなりました。
私もストレスが溜まってしまって衝動買いなど物欲が強くなってしまいます。

最近では自分の顔が嫌いで鏡を見ることも嫌になってきて化粧をすれば見れるようになる程度です。

精神的にも落ちているのでこういう時の対処法教えて欲しいです。
それとほんの少しでもいいので自信の付け方を教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • わたし的には当たってると捉えています。
    母親にもそういう態度だからです。
    母親に対してはブスとは言ったことないですがババアだの迎えこいだの言って今日は迎え行けないと母親が妹に伝えると母親失格だなとか言ったりします。
    お互い誰とも付き合ったことはなく取り合いとかは全くないです。
    私はともかく妹に限ってはアイドルが好きなのでないと思います。
    私は共学のところですが妹は女子高です。
    私だけではなく、クラスの女の子に対してもブスだのなんだの悪口をよく言っているので仕方は無いと思いますがそういうことを言いたい時期なのではないかと母親から言われました。
    多分妹自身ブスだとかそういうことは言われてないと思います。
    言葉自体は最初は真面目に受けていませんでした。
    ですが何度も言われ続けて目の前でブスと言われて本当のことだから言っただけと言われてしまうとネタだとも受け入れられなくなります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/23 02:53
  • 私自身の性格上言葉を真に受けてしまうところもありますが、最近になっては飲食店や服を見ているときでさえぶすぶす言ってきます。
    歯磨きをしている時、食べている時、メイクしているときも言ってきます。
    毎日言ってないと本人が怒りだすので本人自体毎日言ってる自覚はないのだと思っています。
    妹は女子校に通っており、私の話題は出してないです
    というよりも女子校の女の子と会ったことすらないので話題にだされることは妹から言わない限りないと思います。

      補足日時:2023/10/23 02:57

A 回答 (4件)

同じ遺伝子で出来てるんだからそんなに差は無いと思いますがね。



そんな事を言う方がブスだと思うし、そうなってしまうと思いますね。

いくらムシャクシャしても人に傷つけるような言葉を平気で言うような人は心がブスだと思います。

何言われても気にする事なんか無いと思います。

外見なんかそんなに関係ないですよ。
心がキレイな人が美人なんだと思います。
こんだけ言われても妹さんを心配するご質問者様はまだまだキレイな心の持ち主だと思いますね。
    • good
    • 0

女としてのライバル意識が強くなったのかもね。


言葉は悪いけど、それも姉妹だからこそ?かもしれない。
兄弟や家族なら、とんでもなくひどい言葉とかも
言える、言っちゃう、もんだしね。

で、あなた的には、妹から言われる暴言は
「当たってる」と思ってるんですかね?
逆に、ひどすぎる?暴言のほうが、真実味が薄れると思うんで、
気にしない方向に昇華できそうな感じもするんですけどね。

容姿関連で、妹と揉めた過去とかないですかね?
同じ男を取り合った(好きになった)ことがあるとか、
あとは、妹が学校であなたのことを女として褒める?奴がいて、
嫉妬してるとか、、、、、
言ってくる内容が「ブス」が多いのであれば、
容姿や女性としてのプライドが何か傷つけられるようなことが
起きた可能性が高そうですね。
あなたがいないところで、、、あなたが何の関係もないところで、
ってことも十分あるので、あなたが悪い訳でもなんでもないんですが、
原因がわかれば、対処のしようも出てくるとは思います。

妹さんの普段に変化はないですかね?
ファッションが変わったとか、恋してるとか、
そういうところでうまくいかないストレスがあなたに
向いてる可能性もあるかもしれません。
機嫌取るじゃないけど、いいところを見つけて
褒めるとか、こまめにやるとか、、、、
あとは、あなた自身もマジに受け止めて
凹まなくていんじゃないっすかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

吉本興業の芸人で綺麗でもなく、テレビ局がテレビに出すのはなぜでしょうか?


視聴者は綺麗な人だけを見たいのでしょうか?
違うと思います。
現場を認識し自覚して出ていると思います。
立ち回りがいいのかもしれません。
楽屋に先輩芸人に挨拶はしないと2度目はないでしょう。
最近は見かけない芸人がたくさんいますよね。
何かないとテレビには出れないと思います。

本題ですが顔が全てではないと思いますので知識を蓄えるとかあった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私だったら言い返します。

同じ両親から生まれたんだからお前もブスじゃんと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A