アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yシャツとブラウスって何が違うの?
男と女の違い?

ブラウスはYシャツより薄くてブラが透けて見えるからブラウスなの?

A 回答 (1件)

成り立ちからは、

Yシャツ:シャツの1種ですが、シャツ自体は、肌着(今でも肌着を「シャツ」と言いますよね)が上着がわりに着られるようになったものです。
※今でも、本来は肌着を着用せずにシャツを着るのが正しい着方といえます。

その中で、フォーマルなデザインのものを「ドレスシャツ」と言い、更にこの中で白いものを「ホワイトシャツ」と言います。
日本でこれを縮めて「ワイシャツ」と言うようになり、今では「カッターシャツ(襟がしっかりしたもの)」全般を指すようになりました。

ブラウス:もともとの語源は、ゆったりとした上着(農民が着ていたような)で、これをズボンやスカートに裾を入れて着るようになったものです。
この着方を「ブラウジング」と言い、これがブラウスの語源です。

現在の区別は、
Yシャツ:紳士用のカッターシャツのことを指します。

シャツ:男性の肌着、及び男女・子供を問わず、肌着の上に着る服の総称です。
女性用の肌着には使わない名称ですし、一般には男性用のものを表すことが多かったのですが、今では肌着以外は女性用にも使っている用語です。

ブラウス:女性用のシャツで、カジュアルなものは「シャツ」、フォーマルなものは「ブラウス」という使い分けが多いですが、その差はあいまいです。
ただ、男性用には使わない用語です。

こんなところでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。
勉強になりました。ありがとうございました。