プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について
24歳の息子がいます。
実家から出て働き約300k離れた県に居ます。

結婚するかもと言って付き合って間無しの年上の彼女の存在を言ってきてます。

妻は複雑だが賛成で、ただし先に相手の両親に会ってこいだけ言ってます。

私は一回り以上年上の女性である事、会った事ない事、一度2ヶ月で別れて1年越しで再開してまだ2ヶ月くらいな事がすごく不安です。 

息子はしっかりしてると思うのですが、お金の計算や、仕事に対する対人関係が少し弱いと思ってます。(すぐ根を上げる)

仕事も3回ほど変わってますが、肉体労働系は短期バイトで入れてる時は「バイトといえ良く頑張るな」くらい働きます。

要するに、営業や販売が向かない、肉体労働敵なしごとが向いてるだけでしようか?

今もそんな仕事に2ヶ月前から実家を出てついています。

それより今の時代そんなすぐに結婚するわ的な事ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

すぐ結婚したいのは 相手の女性からの発言でしょう。



息子さんは結婚したいではなく するかもなので 両親にも賛成して欲しいということでしょうか?

一回り以上ということは 36歳以上ですね。

会ったことがないことも不安材料。

息子さんの気持ちを思うと 奥様は反対するより 前向きな事だから
受け入れようとなさっている。

反対したら息子との疎遠、物事が暗転するけど、

賛成なら好転するかも知れないことに掛けていること。息子の人生をリードしてくれる女性かも知れない。 

一度別れているなら お互いのマイナーなことをお互いが受け入れての前進なので 2度目の別れはなくうまく続いていくかもと。

今の社会での人間関係は職種に限らず複雑で、良い上司 良い同寮に恵まれることが仕事を継続出来る一番の条件だと思います。

無職ではなく いつも職について自立しようとしている精神は立派です。

結婚を口にするのは 年上の女性からの懇願でしょう。36歳以上の女性は 有料の結婚相手を見つける婚活サイトに登録してでも、結婚願望を遂げたいと動くようです。

これから、クリスマスなど年末年始に一気に 話がすすむか

それか 二人の間で もめ事が起き 破局になるか? 

若い息子さんがもっと若い素敵な女性に出会いその方の方に気持ちがいくか?

そんな偶然の出来事があれば 二人は別れるでしょう。

24歳ならまだまだ20代女性とも出会いがありそうです。息子さんがリードして家庭を築くというのもあり。 

息子さんの一生に関わる問題ですが それは息子自身の話。

親として自分達が出来ること考えられることを奥様と話し合い
親として納得できる道を一歩ずつ 迷いは解決し 会うことで相手を理解し
親として後悔しない行動を取れば 自分達は納得して満足できます。

それが息子さんにも伝わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:29

まだ24でしょうそれで実家を離れて二ヶ月あまりやで、仕事も不安定なのにそれで結婚?相手がかなり年上ときたもんじゃ、たぶらかされてるに決まっちょるがなあ、女は若つくりして20代位に見えるんだべね。

相手の両親に会う前にその女に会って品定めした方がいいよ。成人してんだからかまうなって意見もあるけど、この息子に関してはそうも言ってられねえなあ。これでがきん子が出来ちゃったら最悪やで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:30

「結婚するかも」の段階なのでまだ彼女には伝えていない可能性もありますね。


年の差婚経験者が言うには妻が50超えるあたりから厳しいそうです。
夫はまだ30代の若々しい体なのに妻はというと閉経した白髪の婆さん。
見捨てる訳にもいかず苦悩するというわけです。
この点は覚悟するよう諭した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:30

結婚と癒やし相手は別だと思います。


息子さんは24歳という若さです。社会のこととか人間関係も分かっているようで分かっていない年齢です。

そういう息子さんが結婚したいという気持ちに至ったのは何故だろう。と、推測すると、相手さんとのことを含めて考えると、癒やしを得ていたいからだと思います。年上の女性との会話が大人になったように感じられるのと同時に、性の関係から得られる快感を元にこの女性と一緒にいたいという「気持ち」が強く働くのだと思います。

結婚は現実の生活です。2人のお付き合いの内容とか結婚を決心した考えがどうしても甘いように想ってしまいます。楽しい遊びの延長戦上で結婚生活を考えているように思います。

親として息子さんの人生を善かれ、とお考えになるのなら、息子さんの人生の方向を、父親として人生の先輩として指し示されても良いのではないでしょうか。人生の負け組にならない様にアドバイスは必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:30

成人したむすこのくらしを親は見守るだけです


生活力や飽き性などは親のしつけの失敗です
そんな男の世話と性処理をしてくれる相手は貴重な存在だと思います
年上が好きなのはマザコン
お母様の愛に飢えていた証拠
優しくして欲しいのでしょう
おじいさまと貴方の遺伝子が息子さんを作っていますから 
おなじように生きて行かれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:30

とりあえず、今度彼女をちゃんと紹介しなよと、実際にあなたも会ってみては?


あと、息子ともしっかり会話してますか?
上っ面だけで結婚という言葉だけ先走って出てるのか、ガチなのか、今後のことを視野にいれて動き出してるのか。

仕事に関しても、息子さんご自身がどんな職が向いているのか考え、理解してやってるのかなどをあなたが知ることが大切では?

今の時代も昔も、本人の気持ち次第にはかわりないと思いますよ。
さっさと結婚する人もいるし、しない人もいるし、親に紹介はしない人もいるし。
そこは千差万別。

息子さんと彼女次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:29

24歳なので子供がどんな相手と結婚しようと自由です。


余計な口出しすると、息子やその彼女から嫌われますよ。
まさか一緒に暮らして、将来的に介護してくれるような女を求めているのですか?

男が10歳以上年上というパタンー派比較的よくありますが、その逆はかなり珍しいです。
出産できるかどうかも疑わしくなる年齢だと思いますが、子供希望しない場合は関係ないし、
例えば相手の女性の職業が薬剤師などで年収800万あるとかなら全然ありだと思います。
もう子供産めなそうな年齢なのに専業主婦希望とかだったら面倒ですね。
昭和の時代なら当たり前だったかもとしれないけど、今はとても嫌われます

相手がいるだけいいと思いますよ。
今の男は結婚したがりません。
男が圧倒的不利だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安ですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:29

息子さんはもう法的にも、立派な成人者ですので


親としてのご心情は察してあまりありますが
息子さんご自身の自己責任の判断次第で
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/18 10:29

まぁ、理屈で結婚はしないし、一度経験してみれば良いと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A