プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車教習所について

質問
普通自動二輪車オートマについて通いを検討中の48才ですが、順調に取得できるかどうか不安で、取得者の意見アドバイスが欲しいです
補足
既に普通自動二輪車、大型自動二輪車の免許証は取得済みで実際何度もツーリングはしてはいます
しかしながらかなり前友人が、無人の空き地みたいな場所でオートマで、少し動かしてみな、と言われ友人を助手席に乗せて動かしたらろくに進めず少しのカーブすらできず、数秒で終わった経験があります

会社指示で已む無く取得することになり、怖いのです

A 回答 (6件)

教習所通うなら取れますよ。

みんな最初はブレーキの踏み加減も分からずガックン!となってうわっ!とか言うレベルから始まります。
いざって時は教官がブレーキペダル踏んでくれますし、オートマなら操作も簡単なので余裕ですよ!
    • 1

>普通自動二輪車オートマについて通いを検討中の48才ですが、

上位互換で下位の免許であるAT限定は取れないんじゃないですかね

普通自動車AT限定なら取れるんじゃないですかね?
というかネット上の人間は貴殿の身体能力が判らないので答えようがないです
近所のおばちゃんでも取れるレベルです
としか言いようが無いですし、「免許持ってるのか?」って言いたくなるレベルの人でも取れてるみたいです

脳内でイメージした通りに身体がトレースできるなら簡単に受かりますよ
    • 1

…#5氏に同意。

本当に大型二輪免許をお持ちなら、限定条件がない(いや眼鏡等はあるかも知れんけど)訳なのでATも当然乗れます、バイクなら。

「友人を助手席に乗せて動かしたら」とのことですので四輪車の免許のことでしたら、そんなもん人によるとしか言えません。二輪も四輪もスームズに乗れる人もいれば、私のように二輪のバランス感覚を掴むのに少し時間のかかったという奴もいますし(私は四輪が先)、車体サイズの感覚が掴めないが故に四輪の方が苦労する人もいる訳で。

まあ、アラフィフとなると若い人と同じようには上達しないという覚悟は必要です。

>実際何度もツーリングはしてはいます

ゑ、何十回も、じゃないんですか?30年近く月1くらいで乗ってますとかじゃなく?本当に今まで数回、なら、運転経験が有って無いようなものなのでかえってまっさらに近いから教習所乗りに対応しやすいかも知れないのですが、単に経験不足で苦労するかも知れない。
    • 1

大型自動二輪免許をお持ちなんですよね?

だとしたら、普通二輪ATの免許を取らなくても、今すぐ乗れると思いますが、そういう質問では無いのかな?

ペーパードライバー講習的なものを受けて、運転感覚を思い出したいなら、通う予定の教習所にそういう二輪向けの講習はあるか電話で尋ねてみては?
    • 1

>自動二輪おめでとう㊗

ありがとうございます。

普通自動車免許(現在は中型8t限定)は19歳の時に取りました。
やはり若いうちは何の苦労も延長もなくとれましたが、年取って
から取った普通自動二輪免許には苦労しました。
ですが、日々確実に技術を習得出来るので時間はかかっても
免許は必ず取れます。あきらめずがんばってください。
    • 1

No.1回答の補足から、普通自動車オートマ限定免許は

必ずとれますよ。年齢的に延長はかなり付くだろうけど
あきらめなければ必ずとれます。

実際、普通自動二輪免許と大型自動二輪免許をお持ちなので
その免許を取ったときの事を思い出してください。
最初は、こんな不安定な乗り物乗りこなせる自信が無かった
はずですがちゃんと免許は取得できましたよね?

普通自動車オートマ限定免許もそれと同じです。
大丈夫。

私は、今年普通自動二輪免許を取りましたが、教習2日目までは
とうてい免許取れないんじゃ無いかと思いましたが、多少の
延長はありましたが無事とれました。
    • 1
この回答へのお礼

自動二輪おめでとう㊗ワシは普通自動二輪、大型自動二輪共に時間に余裕があった時期に合宿取得し、普通自動二輪初日に教習所隅っこの山から転落しそうになる(笑)事態がありましたが確かに一周が気持ち良かった経験があります。