アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのいろんな作動が遅くなりリセットしましたら、電源ボタン1回押しで停止にしようとするとカメラが起動していまいます。反対に停止状態から起動しようと電源ボタンを1回押すとカメラが起動してしまいます。
いちいちカメラを消さないといけないのでとても煩雑です。
指紋認証で復帰させた時も電源ボタンを押したときと同じ症状です。
起動をOFFにしたつもりがカメラが起動してしまい、気づかずにポケットに入れてしまうとずっとカメラが起動したままです。
分かりにくいのは時々この症状が出ないときがあります。
カメラのクイック起動(電源ボタン2回押しの):設定:ジェスチャー:カメラを素早く起動をOFFにすると症状はなくなります。
電源ボタン2度押しはリセット前と同じく正常にカメラが起動します。

Googlサポートに聞いたところ、私の説明がうまくなかったのか先方のスキルが足りないのか、コミニュティーに質問してくださいと匙を投げられました。
こちらのサイトで教えていただければありがたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• goold-manさま有難うございます。
    ご指摘の内容は私の説明通り既にやっておりますが、念の為再確認しましたが変わりません。
    昨日から旅行に出ているのですが、何故か症状が消えて、勝手にカメラが起動しなくなっています。
    理由がわかりませんがしばらく様子を見たいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 12:21

A 回答 (1件)

ロック画面の下にあるカメラアイコンを長押し、スワイプしたことは?

電源キーオプションでカメラが選択されているのでは?(電源キー2回押しで起動)→「設定」「システム」「ジェスチャー」「電源キーオプション」「設定なし」を選択するとオフにできるかも。
カメラのシャッターボタンを長押ししてしまったのでは?
この回答への補足あり
    • 0