アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきた卵を冷蔵庫に入れる前に、洗うべきか、洗わないべきかで、ちょっぴり悩んでいます。

例えば、主婦の知恵袋などが書かれた雑誌では、卵の殻についている雑菌が冷蔵庫内の他の食物につかないように洗って入れるべきだとあります。

しかし、雑学の本などによると、卵を洗うと気孔がつぶれて呼吸できなくなる上に、そこから雑菌が入る可能性が高いので、卵をきちんと保存するためには洗わないことと書いてあるものもあります。

卵の傷みを心配すべきか、卵以外の食品の傷みを心配すべきか……。
一人暮らしだから、卵1パック買っただけでも、結構長く冷蔵庫に入ったままなので切実な問題です。

皆さんは、卵は洗う派ですか?洗わない派ですか?

A 回答 (10件)

 気にしたことがありませんでした。

洗っていません。現在は出荷時点で何らかの洗浄はされていると思うので洗わなくてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:54

洗わない派です。



同じく一人暮らしですが、
実家の母がやっていたのをそのまままねているのですが・・・。

そもそも卵置き場におきません。
1パック買ってきたらパックのまま
冷蔵庫に入れるので洗いません。
使うときにパックから1つずつ取り出します。

この質問を見るまで
卵の雑菌とか気にしたことなかったですが、
わざわざパックから卵を一つ一つ出して、
冷蔵庫の扉に有る卵立てにいれるから
雑菌とかが必要以上にきになるのでは??
むき出しになることで
なんとなく雑菌が飛びそうな・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:54

洗いません。



>雑学の本などによると、
>卵を洗うと気孔がつぶれて呼吸できなくなる上に、
>そこから雑菌が入る可能性が高いので、
>卵をきちんと保存するためには
>洗わないことと書いてあるものもあります。

まさに、この理由からです。

冷蔵庫内の他の食物につかないように
うちでは、卵は買ってきたパックごと保存しています。
冷蔵庫の卵入れに直接入れることはしません。
いつだったか、何かの主婦向け雑誌に載っていました。
主婦向け雑誌って一体・・・。(苦笑)

今まで、この方法で卵を保管して、
他の食品が傷んだことはありません。

他の食品だって、直接冷蔵庫に放り込んでいるわけではないので、
それで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:55

買ってきたままだと不衛生だと聞いたのでそれからはずっとパックのまま冷蔵庫に入れています。


なので洗わない派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:55

専業主婦歴17年のオバちゃんです。


「洗わない」です。
#2の方が書かれているのと同じようにしてます。

私は洗うと痛みが早くなるようなことを聞いた覚えが・・・(記憶があいまい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:55

おー、洗うこともあるのだと、今初めて知った!


結構衝撃だ!!

ということで、私は洗ったことがありません。
でもそういえば、料理の本なんかだと、たまに「卵を洗って・・・」という記述があるなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:56

こんにちは。


一応、洗わない派です。というか、卵を洗うなんて初めて聞きました(笑)

冷蔵庫の他の食物に殻の雑菌がつく・・もう、何十年も洗ってないですが、私の体大丈夫です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:56

 こんにちは。



 特殊なルートの卵(特別な飼育方法で採卵していることを謳っている限定的な卵ですね)以外、つまり、スーパーなどで売っている卵は、出荷前に「洗卵」と言いまして、文字通り卵を洗って出荷しています。ですから、洗う必要は全くありません。

http://www.sansyu-egg.co.jp/into1.htm

 ちなみに、我が家の実家はいなかですから鶏を飼っていますが、汚い話で申し訳ないんですが、鶏の体から卵が出て来る所と、ウンチが出て来る所は同じ穴ですから、洗っていない卵は必ずウンチが付いています。
 ウンチが付いてなかったら、すでに洗ってあると思って間違いないです。

参考URL:http://www.sansyu-egg.co.jp/into1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:56

洗わない派です。


洗うと他の雑菌が入って卵が傷みやすいですし。
それと卵はスーパー等で売られてる時、普通常温で売られているので冷蔵庫に入れる必要もありません。
ですから冷蔵庫に入れない=他の食品に卵の雑菌が着く事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No.10にまとめレスします。

お礼日時:2005/05/02 11:57

洗わない&常温保存ですね。



冷蔵庫に入れるというのはよく聞きますが、実際は必要ないみたいですよ。

卵を洗う…私も初めて聞きました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。ポイントは、アンケートということもあり、回答順でつけさせてもらいました。すみません。

●卵の出荷前の洗浄 → 一般的な卵は、だからきれいなのですね。実家では産直卵をボールで分けてもらってくるのですが、羽や糞で汚れているので、実家の母は、まず軽く洗って冷蔵庫入れており、それを見慣れていたことと、雑誌にも卵の表面にはサルモネラ菌が多くついているとあったので、心配しておりました。

●常温保存 → 日陰保存なら、夏場で1週間・冬場なら2週間程度大丈夫と、最初に紹介した雑学の本に書いてありました。(冷蔵庫保存では、夏場で3週間・冬場なら1ヶ月)ただ、卵を産んだ日からとのことなのでスーパーに並んだ時点で既に日が経っている上に、1パック消費するのに2週間以上かかる私(毎日自炊しないので)には、無理な保存法のようです。

●スーパーでの常温保存 → 最初に紹介した雑学の本には、スーパーで常温販売なのは移動時に常温に戻ってしまって卵の表面に結露するのを嫌がるから(結露が問題なのは、洗ってはいけない理由に同じ)だと書いてあります。卵が常温で売られているのは、それが一番適した温度だからではないようです。

皆さん、卵は洗わない派で、それで今までも無事とのことですね。
私も今後は、買ったパックのまま冷蔵保存、という方法でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!