アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の予約がどこに電話しても2ヶ月先ぐらいです。
それまでどうすればいいんでしょうか?
仕事に行かなければならないのに…。
普通の内科で診断とかしてもらえますか?社交不安の症状があります。他の人は風邪とかで来てるだろうに、自分だけ精神病で行くのは恥ずかしいです。というか、本当に内科に行っても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

No3のお礼を見て気になったのですが町医者では無理かも。

結構ややこしいくすりで町医者では取り扱いがないかも。
また、かなり切羽詰まってませんか?それを伝えても即日見てもらとか直接病院へ行って窮状を訴えても良いのでは?それでも対応してくれないところなら流石に転院をすべきな気がします。取り急ぎ薬だけ。診断は後日でとかお願いできるところはないのでしょうか。
精神科は殆ど行ったことがないのですが、20年前ですが予約が取れないということには遭遇(私も友達もすぐに見てもらえた)したことがなかったので・・・
あと、私は通うのが苦手なので薬は結構お願いしてなるべく長めに貰うようにしています。
    • good
    • 1

>社交不安の症状


とあなたの判断が、正しいかどうかは
まだ疑問段階だと思います。

心療内科で以って手に負えないようなら→精神科という段階へ
と私的には認識しています。

あるいは最初ですから、何でも診てもらえる
総合診療科のある大きな病院を探すのもありかもです。
    • good
    • 1

近所にレントゲンなど複雑な機械は置いてなく、他の病院での処方内容などを聞き、一度問診をしたらあとは基本的には薬だけくれるような町医者は居ませんか?私の場合、精神科ではありませんが皮膚科が市内に1軒もなくなく近所の内科でもらっています。

ご近所や市内を探してみるのも良いかと思います。科目について恥ずかしいとかは医者は気にしないと思いますが、標榜以外でも見てもらえるかどうかは聞いてみたほうが良いかと思います。あと、急ぎなら電話ではなく直接行って聞けば少なくとも初診であればその日に見てもらえると思います。また、精神科でも基本的には初診は予約なしでそのまま見てもらい貰えるような気もしますけどね。他はオンライン診療で処方をしてくれるところを探すかな。
    • good
    • 1

社交不安障害なら向精神薬の処方が不可欠です。


内科では処方に制限がかかっています。
確か1ヶ月分しか処方できなかったと思います。しかも1日3回も服用させるなど使い方がめちゃくちゃです。

2ヶ月は長いけど内科はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました…

お礼日時:2023/10/27 09:07

働けているなら、診療内科でも良いかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働けないかもと思って昨日から仕事休んでいます。でも月曜日からさすがに行かないと行けないので頑張るしかないです…泣
心療内科でもいいのですが、違いが分かりません。どちらも同じになっているようです。

お礼日時:2023/10/27 09:07

とりあえず、内科で頭痛薬処方していただきませんか?


軽めの。
それだけでも、あるのと無いのとでは気持ちが違いますよ^ ^
    • good
    • 1

では近所だけでなく例えば隣町の精神科も当たって見ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の隣町も電話しました。

お礼日時:2023/10/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A